2009年10月26日

指輪のサイズ直し

先日、“うづき”さまのブログ  ▼・。・▼ ワンコ生活 の記事を
勝手に引用して記事にしてしまったんですが
(まだお叱りを頂いていませんので、お許し頂いたのか?見てないのか?)

その時に、某・“おかんRider”さま から下記のようなご質問を頂きました。

指輪のサイズは大きくすることはできるのでしょうか?


“金”や“プラチナ”は大変高価なだけではなく
熱を加えたりして(溶かして)加工をしていますから
市販の指輪の7~8割は、大きくも小さくもお直しが出来ます。
(まぁ、「使い捨てにはさせないぞ!」とでも言いましょうか?)
“シルバー”でもモノによってはお直しが出来ちゃったりします。

売るだけで、アフターケアの無いお店や
“銀製品”はサイズが直らない・・・ってイメージもあって
(しかもサイズが1番おきしかなかったりするし・・・)
一般の方の「サイズ直しのハードルが高い」気がしました。

そこで今日は、サイズ直しのお話です。

意外と多くの方が思ってるのですが、“おかんRider”さまと正反対で

「指輪のサイズ直すのって、ビヨ~ンって伸ばすんでしょう
 だから、大きくは出来るけど縮めることは出来んのでしょう」


って思っているようです。ですからこんな事も言われます。

「何か、伸ばしてもらったら(ホントは伸ばしてないのですが・・・)
 そこが薄~くなったような気がする・・・」


いや、気のせいですから・・・実際は・・・
指輪のサイズ直し
こんな感じで、指輪の一部(主に「デザイン中央や宝石の留まってる所」の反対側あたり)
をカットします。

小さくする場合は、少し切り落として・・・
大きくする場合は、間に同じ素材(“プラチナ”には“プラチナ”)を挟み込んで
『ロー付け』という、溶接に近い作業でくっつけちゃいます。

滅多な事でくっつけた部分が離れることはありません。
基本的には、どこでそれをしたのかさえ分かりません。

お代金は、ボリュームにもよりますが
小さくする方は、¥1,500くらいです。
大きくする場合は、リングに挟む量や素材(“金”より“プラチナ”の方が高いです)
変って来ますが、平均¥3~4,000くらいが多いですね。

ご来店いただければ、その場でお見積もりをさせて頂きますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(知っ得 情報)の記事

この記事へのコメント
こうして仕事の話をしている間も、読者を不思議な
気持ちにさせるイロモノネタを溜めていると期待して
見させてもらっております。
もちろん仕事の話を期待している人も多いでしょうから
たまにふざけるだけでよいのですよ。たまにで。

…ああ、次あたりではっちゃけそうな気がするなー。
Posted by ねこまたぎ at 2009年10月26日 08:21
すいません…コメントの常連になってるおかんデス(^_^;)
そうそう!お仕事ブログだから…いいのですよ…。
お仕事ブログ…肝に銘じなければ…おかんの場合(^_^;)

で…ご回答ありがとうございます。
ずーっと…せっかくの結婚指輪をお蔵入りさせていることに
多少の罪悪感を感じておりましたので、12月の結婚記念日に
向けて、サイズ合わせをして直そうかと考えております。
その際には…ぜひ♪『ジュエル足立』様へお伺いさせて頂きます。
Posted by おかんRiderおかんRider at 2009年10月26日 08:52
“ねこまた”さん、コメントありがとうございました。

> …ああ、次あたりではっちゃけそうな気がするなー。

き・・・気のせいですよ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

宝石屋ですから、堅い話をたくさんしなくっちゃ・・・って思っていますよっ!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年10月26日 15:37
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。

> せっかくの結婚指輪をお蔵入りさせていることに

結婚指輪ですから、お蔵入りさせてはもったいない・・・って言うか
それでは
『参考書を買った時点で「頭が良くなった」気になってる中学生』と同レベですよね
使ってこそ意味があります。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

> ぜひ♪『ジュエル足立』様へお伺いさせて頂きます。

わぉ!w(゚o゚)w オオー! ありがたいお言葉ですぅ・・・。m(_ _)m
是非、お待ちしていますぅ・・・。
何なら、月曜日でも対応しまっせぇ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年10月26日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指輪のサイズ直し
    コメント(4)