ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 知っ得 情報 › シン・ごみ捨てルール
2023年12月29日

シン・ごみ捨てルール

本日、12月29日(金曜日)にて
“ジュエル足立”の本年の営業を終了させていただきます。
明日より6日間【年末年始のお休み】をいただきます。
ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリンコ



まぁ、ブログ記事がそれで終わるのも、サービス悪そうなので
岡崎市の【ごみ捨てルール】が変わる話をしましょう。

年明け早々から大きな変更があるそうです。
基本的なテーマは
「リサイクル出来るモノを増やしたい」

って感じでしょうか?
実際に『町内の美化委員』である私も
「迷ったら【可燃もしくは不燃ゴミ】に出す」
というルールを推進していました・・・が

今回の変更により
「迷ったら【とりあえず、そのまま】出す」
って感じに変わります。

具体的には【プラごみ】
シン・ごみ捨てルール
硬質プラスチックや。CDなどもOKになりました。

そして【紙ごみ】
シン・ごみ捨てルール
ノートやペーパーの芯などもOKになりました。


基本的には、「可燃ごみの量を減らさないと、対応できない」
というのが、一番の目標みたいです。
その為、“分別職員”を大増員して
まず、リサイクルとして出してもらった後
市の方で、さらなる分別をする・・・って感じみたいです。


モチロン、ある程度キレイにしてから出しますが
それでも、かなりの量の『可燃ごみ』を減らし
リサイクルに回せるようです。

岡崎市民の方々の、ご協力をお願いされています。



ちなみに、『ビン・缶などのリサイクル』も変わりまして・・・
『生きビン・死にビン』が統合されます。
シン・ごみ捨てルール


正直『生きビン』が出されてるのを、ほとんど見た記憶が無いので
これも、理にかなってる・・・のかな? って思っています。



ザックリまとめると、従来通りでも大丈夫なんです。
でも、岡崎市が「ごみ問題」に対して
将来的なことを考えて、変えた方針です。

そこら辺りをご理解いただき
徐々に慣れて行けば・・・良いのかな?


ごみの収集は、1月4日(木曜日)より再開されます。



では、また。(^0^)/~~ バイバイ










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(知っ得 情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シン・ごみ捨てルール
    コメント(0)