2018年02月01日

さらば!『亜chala』

このブログで、たびたび登場してる、アジアン居酒屋『亜chala』さん
昨日を持ちまして、一旦・・・閉店となりました。


 ※ 最終日だというのに、特別な「あいさつ文」も「飾り」ないお店。


チョッピリ特異な「アジアン居酒屋」というカテゴリ。
オシャレな店内で、料理も美味しく、お酒も豊富な人気店なので
突然の閉店に驚いていました。


そんな訳で、お別れ…という意味もあって、イロイロうかがってきました。

結論から言うと、フルモデルチェンジするそうです。
まだ模索中のところも多々ありますが
スタンダードな『和食系の居酒屋』さんとして
4月にオープン予定だそうです。


ザックリ言っちゃうと
15年前に『亜chala』をオープンした頃と、飲食店を取り巻く環境も変わり
今後の2~30年の営業を考えると

【特別な料理】を提供して、他店と競争して?いくよりも
 地元のお客さんが、フラッと気軽に行けて
 普通に「食べたい料理」や「呑みたいお酒」などを
 いつでも提供できる・・・感じの居酒屋。


になる予定だそうです。




  続きを読む


2017年12月23日

『マコ酒RUN』in『亜chala』…リターンズ。

私は毎日、CBCラジオを録音して聞いています。
その中で“北野 誠”の『ズバリ!』と言う番組の「神企画」
『マコ酒RUN』というモノがあります。

過去、3回参加させて頂きまして・・・その中の第2回目が
Corin』仲間の『亜chala』さんでの開催でした。

実は『亜chala』さんを、その時“誠”さんにえらく気に入って頂いて
「岡崎の拠点にしたい…」との有難いお言葉をいただき…

今週の月曜日・・・ホントに開催されちゃいました。


(宴の様子は“誠”さんとの2ショット写真をクリックして、番組ブログをご覧になって下さい)


お店や料理の内容は、前回と大きく変わらないので割愛させて頂きますが
いつも『やらかしてる』私が、今回は別の意味で・・・『やらかし』ました。



  続きを読む


2017年06月20日

2年ぶりに『マコ酒RUN』に参加!

私は毎日、CBCラジオを録音して聞いています。

CBCラジオでは、平日(月~金)の帯番組が人気があります。
午前9時から11時40分までは、“つボイ ノリオ”の『聞けば聞くほど』
午後1時から4時までは。“北野 誠”の『ズバリ!』

仕事中は、なかなか聞けないので、録音して聞いてたりしています。
そんな中、午後の“北野 誠”の『ズバリ!』の方の番組企画で
『マコ酒RUN』というモノがあります。

簡単に説明すると
お笑いタレント“北野 誠”さんと同じ空間で同席し
飲み食いが出来る、CBCラジオリスナーのオフ会

CBCリスナーの参加者にとって、非常に良い企画なので
競争率が高く、なかなか参加できないのが、難点です。

さらに言えば、私のような【録音リスナー】が参加するのは無理なので
エントリーしてくれるお店を探しお願いし申し込んでいただき
採用されたら、先に席を確保してもらっとく・・・しかありません。

実は、2年前の5月11日。
東岡崎駅近くの『蛇の目鮨』さんで、そのパターンで初参加させて頂き

2年ぶりの昨日(6/19)、とうとう2回目の参加をする事ができました。


(宴の様子は“誠”さんとの2ショット写真をクリックして、番組ブログをご覧になって下さい)


場所は、材木町のアジアン居酒屋『亜chala』さん。



結論から言うと、前回以上に楽しい2時間半でした。

昨日の今日なので、内容や当日わたしが「やらかした」事などは・・・

明後日のこのブログで、お知らせしますね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




  


2016年12月10日

『亜cha:la(あちゃら)』さんの誤解を解き明かす。

・・・と言っても、みんなが知ってる事を、私が知らなかっただけ
・・・なんですけどね。(ゝω・) テヘペロ

1ヶ月近く前になりますが
アジア食堂『亜cha:la(あちゃら)』さん



にて、カミさんと次男の3人で食事をしてきました。

私以外は「初来店」で
私が家族を連れてくるには、軽く条件があります。

それは、まず私がランチ等で、下調べに行って
【家族の賛同を得られるお店】と推薦する事です。


その点で『亜cha:la』さんは、なかなかハードルが高いお店でした。

1.アジア料理・・・ってところが謎。(知識が無い)
2.お店の見た目が、何となく怪しい。
3.お酒のお店が苦手。(全員が下戸なので・・・)



ところが、知らない間に・・・「謎は全て解けて」いました。




  続きを読む


2015年09月29日

『亜cha:la(あちゃら)』さんの 《まぜめん》

過去記事の『岡崎まぜめん』カテゴリでも数軒紹介していますが
岡崎市内の飲食店で、『岡崎まぜめん』なるイベントが行われています。


ブログネタには、非常にありがたい『岡崎まぜめん』レポートなのですが
イロイロあって、さらに4ヶ月も空いてしまいました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

さて、そんな感じで行って来たのがコチラ



アジアン居酒屋『亜cha:la(あちゃら)』さんです。
実は、お盆休みにブログネタにさせてもらった
ベトナム.フォーの専門店 『シン チャオ』さんの本家・・・です。


ケッコウな人気店なのですが、これまで行ってなかった理由が2つあります。

まず、月曜休み&ランチが無い

実は私は・・・、月曜定休の自営業者で、下戸(お酒が苦手)なので
ブログの食べ物屋さんの記事は
月曜日のランチ が基本の来店パターンとしています。


さらに第2の理由が、無知 と オシャレ

私のような「お年寄り予備軍」は、無難なお店しか行かない 傾向が強く
「あ・・・あじあん料理・・・って何?」って、
尻込みしちゃうのは、仕方が無いとしても・・・

今回、思い切って中に入ると・・・思った通り、おされ



カウンターを入れると、4つのタイプのおされな席がありました。



カップルだけではなく、若い男女のグループばかりのお店に

“オカザえもん”くん&三河弁コラボTシャツを着た
初老のオヤジが、一人『まぜめん』を喰らっている光景・・・

に・・・似合わねぇ・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


そんな私が食べた『岡崎まぜめん』は、コチラ



やや太く、やや硬い中華麺に、八丁味噌ダレを混ぜ合わせ・・・

最もスタンダードな『まぜめん』かも知れません。

ただ、チョット何となく 謎の風味 があって、
どことなくアジアンチックな感じが・・・。何かの隠し味なんでしょうね。

小3の味覚を持ったままのオヤジのレポートは、底が浅いです。
m(_ _)m ヒラニーヒラニー



アジアン居酒屋『亜cha:la(あちゃら)』




 住所:岡崎市材木町 2-66
 TEL:0564-24-5606
 定休日:毎週 月曜日
 営業時間:18:00 ~ 2:00 (日曜のみ24時閉店)
 駐車場:あり(10台)※満車の場合は契約駐車場あり