ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 

三河のイベント

2016年07月23日

3D「ジブリ」展

4日前の火曜日。内視鏡検査を受けてきました。
岡崎寄りとは言え、豊田市内の病院でしたし
月に1回、第3火曜日だけ余分なお休みを頂いているので・・・

ウチの店と同じ、毎週月曜定休の『豊田市美術館』でやってます
ジブリ立体建造物
に、行って来ました。



モチロン、中では撮影禁止なので、UPできる写真はありません。
中身が分からなくて、行こうか?迷ってる方・・・コチラをご覧ください。

基本的なコンセプトと、東京開催の写真が載っています。





  続きを読む


2014年07月24日

ツール・ド・三河湖

マラソン よりも敷居が高く。カーレース ほど、門戸が狭くないスポーツ
サイクリング の人気が高まってるそうです。
それも、チョッピリ大人な・・・



ロードバイク と呼ばれる自転車です。

私に実体験が無いので、間違ったことを書いちゃってたら
教えて(遠慮なくご指摘をして)頂きたいのですが・・・

ウチの子供が乗ってる自転車が
人力のみで、『楽に長距離を移動できる道具』
だとすると、ロードバイク
『楽に・・・』と、相反する『速く』を追求する為に
科学の粋を集めた、魔法の乗り物です。

そんな、最先端の自転車の専門店
じてんしゃ創庫 モック さんへ行って来ました。




  続きを読む


2014年06月03日

リミッターをぶち壊せ!“妄想 狂子”のお出ましだぃ!!

昨日(6月2日)、『岡崎りぶら』で変な集会がありました。



よく分からないけど、定休日だし近くなので
自分なりのドレスコードに身を包み、行って来ました。


え~っと・・・。よく分かりませんでした。(ゝω・) テヘペロ



『りぶら』の比較的大きい部屋に
100人とも150人とも言われた人数が集結。



そこで、1人1人がひねり出した『妄想』に
席替えをしながら、『妄想』を足して行きます。




基本的な骨子は
「わたしのまちを良くする為のアイデア募集」
なのでしょうが・・・

この手の集まりは昔からあるし・・・
実現可能なアイデアしか出ないので・・・
正直、常軌を逸した面白さ って、あまり期待できません。

って事で、今回の切り口が『妄想』でした。
そして、それを引っ張ったのがこのお2人。


向って右側の緑の女性が、司会進行の“香田 ともこ”さん。
左側の金髪の女性が、この会の象徴?“妄想 狂子”さんです。


兎角、この手の集まりで
『現実路線』を集めても、面白くなりません。

かと言って、全く実現性が無いと「ふざけている」ことになっちゃいます。

でも、今回の集まりは
「ふざけている」ことに、「ふざけた意見」を重ねて形にしたり
「何でもイイから、面白い事」を言い合う中で、面白い事を探す。

・・・的な?


この日の集まりは、そんな感じだったような気がします。

見方によっては【意味の無い集まり】に捉えられるかもしれません。

でも、この日、こんな話をうかがいました。



  続きを読む