ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › I ♡ Dragons › “立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③
2024年02月27日

“立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③

先週末の3連休から、オープン戦が始まりました。
2年連続で最下位のチームは、『レギュラー』と言える選手は
ほぼいないので、実戦でサバイバルレースのスタートです。

そんな時期になってくると、我々シロウトは
ドラゴンズが、今年どう戦っていくのか?
どんなメンバーになるのか?の妄想が始まります。

去年の最終戦の段階で『レギュラー』と呼べるのは
外野の“岡林”くんとキャッチャーの“木下”くんだけでした。
そこに新加入の“中田”くんと新外国人の“ディカーソン”くんの2人。
プラス「期待はするけどアテにして良いのか?」迷う
“石川 タカヤ”くんと“細川”くんを優先的に使うんだろう・・・
決まってない『二遊間』は、私の好みを優先して
守れる順に希望的に決めちゃうと・・・、こんな感じ?

“立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③

分かりやすく、打順で並べると

1.岡林 (中)
2.田中 (二)
3.細川 (右)
4.石川 昂(三)
5.中田(一)
6.ディカーソン (左)
7.木下 (捕)
8.龍空 (遊)
9.ピッチャー

正直・・・それ程「強力になった」感じはありません。
でも、控え選手は充実しています。
仮に、上の8人が全員「欠場」した時のメンバーが・・・

“立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③

こんな感じで、分かりやすく、打順で並べると

1.大島(左)
2.カリステ(遊)
3.鵜飼orブライト(中)
4.ビシエド(一)
5.宇佐見(捕)
6.高橋(三)
7.三好 (右)
8.村松or福永 (二)
9.ピッチャー


正直・・・このメンバーで充分戦える・・・とは思いませんが
レギュラークラスや、使いたい選手がいることは間違いありません。



そこで、シロウトは思うのです。
球場によっては、打撃優先のメンバーも良いのでは?

つまり、ホームランが出にくい『バンテリン』と『マツダ』は
守備力の高いメンバー優先で、点を与えない・・・
ゲームスコア「2-1」で逃げ切るチームカラーに・・・

逆に『東京ドーム』『神宮』『甲子園』『横浜』は
打撃力の高いメンバー優先で、多少の失点は覚悟して点を取る・・・
ゲームスコア「5-4」で、打ち負けないチームカラーに・・・
(6回まででリードしてたら、守備型の選手に交代して逃げ切る感じで・・・)

これなら、“大島”くん・“ビシエド”くんなど
出場機会が与えられない立場の選手も、出番が増えるし
そこに合わせて、調整することも可能です。
何よりも、競争が生まれれば、選手個々のレベルも上がります。


そんな訳で、開幕戦が『神宮球場』なので・・・
何なら「“タカヤ”は、中途半端な状態では、使わないらしい・・・」
「“カリステ”は、サードしか練習していない」
「“周平”は、セカンドしか練習していない」って、情報も踏まえて
狭い『神宮球場』での開幕オーダーを、妄想してみると・・・

“立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③

こんな感じで、これを分かりやすく、打順で並べると

1.岡林 (中)
2.カリステ(三)
3.細川 (右)
4.ディカーソン (左)
5.中田(一)
6.周平 (二)
7.木下 (捕)
8.龍空 (遊)
9.ピッチャー

左・右・右・左・右・左・右・左・・・とバラけてみました。
“石川 タカヤ”くんが間に合えば、4番サードで使いたいし
その時は、“カリステ”くんを、ショートで・・・

これなら、5点・・・取れそうな気がしませんか?

まぁ、こんな遊びもこの時期だけはイイかな? (ゝω・) テヘペロ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“立浪”ドラゴンズ。勝負の3年目の期待と展望 ③
    コメント(0)