ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 

三河っ子、世にはばかれ!

2017年02月14日

♪ なんでなんでなんで / Split BoB

先日、録画しておいた先月の『Spoken!』を見ていたら



私がいつも、頭の片隅で応援してる ガールズバンド『Split BoB』
番組のエンディング曲を歌っていました。



一応、その曲「♪ なんでなんでなんで」のPV貼っときますね。




デビューして、6年目に突入するガールズバンドです。
私が応援してるのは、見た目の可愛らしさだけではありませんよ

『Split BoB』は、メンバー全員が、岡崎の娘・・・いや
我が母校、岡崎商業高校の卒業生です。
彼女たちは、岡商時代に同級生でバンド結成して
岡崎を離れずに、地道に頑張ってる・・・
色んな意味で、「可愛い後輩」なんです。(向うは、何も思っていませんが・・・)




  続きを読む


2015年12月24日

ましゃロス

今年も残すところ、あと1週間となりました。
そんなタイミングなので、年末年始のお休みをお伝えします。

まことに勝手ながら
12月30日(水曜日)より
1月4日(月曜日)まで

6日間、お休みを頂きます。
(特別休暇が「5日間」で、翌日が定休日で6日間となります。m(_ _)m ヒラニーヒラニー)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。




  続きを読む


2015年11月10日

“久野”ちゃん。

1ヶ月ほど前このブログで、日テレのニュース番組『ZERO』の
キャスターによる『舞台裏トーク』をピックアップしました。

その記事の切り口が
フリーアナウンサーの“山岸 舞彩”嬢が、結婚退社しました。
ってモノでしたが
退社した“山岸 舞彩”さんに代わって『ZERO』のキャスターに入ったのが



“久野 静香”アナウンサー
です。

入社3年目の26歳。
“水ト”アナに次ぐ「日テレのエース候補」と呼ばれているみたいです。

その“久野”アナは・・・なんと、三河の娘だったんです!

出身が、愛知県大府市・・・あれ?大府って三河だよね?

あ・・・あれ? い、いや・・・そう!『刈谷北高』出身です。


\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ


ま・・・まぁ、三河の娘ですから、応援しちゃうんですけどね。




  続きを読む


2015年09月26日

岡崎っ子。世界にはばたけ!

チョット前にやってて、ケッコウ興奮して見ちゃったのが・・・
『ワールドカップバレー 2015』



決して、男子が女子に劣る・・・と思ってる訳ではありませんが
世界ランク・・・というか、やはり女子の試合に興味が行ってました・・・が
男子チームが、知らない内に強くなってました。

その原動力となっていたのが『NEXT4』と呼ばれる若きイケメン。


向って左から、“山内 晶大”くん(21)・“柳田 将洋”くん(23)
“石川 祐希”くん(19)・“高橋 健太郎”くん(20) 

この中の1人“石川 祐希”くん(19)が、我が岡崎市出身。
『矢作中学』出身の大学2年生です。

どんな選手かって言うと・・・こんな子です。((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪


爽やかなイケメン・・・なだけじゃなく、実力もトップクラスです。

久しぶりに、オリンピックに出られるんじゃないか?
そのレベルに達してるように感じました。



そんな興奮が冷めない内に、ビッグニュースが飛び込んで来ました。
『ラグビーワールドカップ』で、日本チームが優勝候補を破りました。



昔から、「人気はあっても、世界レベルには程遠い」と言われてましたが
『南アフリカ』に、ラストプレーで逆転勝ちをしちゃいました。
ラグビーは「まぐれで勝つ事はあり得ない」と言われるそうで
本当に、実力が付いてきた証だそうです。

ご存知の通り、ラグビーは2019年(TOKYOオリンピックの前年)
ワールドカップを日本で開催することが決まってまして
そこに向けてのチーム造りも、併せて行っているみたいで
その一端がコチラ・・・『桜エンブレムのジャージ』です。



この映像の、30秒あたりで出てくる、ごっついダルビッシュみたいな男性
田村 優”くん(26)も岡崎の子・・・『甲山中学』出身です。

実力的にも、代表チームの看板選手の1人だそうです。



何か、1週間の間に、2人の岡崎っ子が世界にはばたきました。
2人が「世界に通用する」だけじゃ無く
チームが世界に通用するレベルにいます。

TOKYOオリンピックまで、あと5年です。

この2人に注目するだけでも、この5年間を
何倍も楽しめそうに思いませんか?((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





  


2014年05月10日

岡さぽ!

このブログは、毎週・火・木・土曜日の週3回
ひと月平均、13回くらいの記事をUPしています。

目指している方向が
『歌って踊って、笑いがとれる・宝石屋ブログ』
なのですが、歌も踊りも出来ないので(笑いも取れては無いかな?)
代わりに【地元愛】ネタをさせて頂いています。




『岡崎まぜめん』や『岡崎のお店』のレポートや『岡崎のイベント』などで
ひと月の四分の一くらいを埋めたいと思っています。

そんな感じで今日、お知らせするのがコチラ



岡崎市公式観光アプリ『岡(崎ぐるりの)さぽ(-たー)!』
 です。



  続きを読む


2014年01月21日

ハイテンション大使

昨日、岡崎市出身のお笑いタレント“キンタロー。”さんが
愛知県より『ハイテンション大使』の委嘱を受けました。


これは、愛知県が「愛知県のPRの為」に、平成23年から始めた
【LOVEあいちサポーター】という企画で
愛知県にかかわりの深い有名人の方に、専門分野や活動分野などに
応じた「大使」として委嘱し、産業や観光など愛知県の魅力や地域資源を
全国にPRしていただく
・・・というモノで、これまで

『あいち三河湾釣り大使』


『あいちスポーツ大使』


などの他に、「近々、吉本のタレントになって復帰する」らしい人


らに続く、20番目の「大使」だそうです。


  続きを読む


2013年08月10日

“オカザえもん”くんの援護を考える・・・。

Wikipediaより・・・

ロイヤルティー(royalty、royalties、ロイヤリティーとも)とは
特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のことで
主に特許権、商標権、著作権などの知的財産権の利用に対する対価をいう。
特に、著作権に対する対価は印税ともいう。



約25年前、大阪のプロ野球チーム『南海ホークス』を買収した大手スーパー『ダイエー』は、球団の本拠地を、競合チームが多数ある大阪府から
九州の福岡県福岡市に移転することを決定しました。

その際に
「地元の人たちに『私たちの街のチーム』と認知してもらって
 まず地元の人たちに、愛されるチームに育てる為に・・・」

との理由で、『ダイエーホークス』のロゴ・キャラクターなどを
ロイヤルティ・フリー(商標権使用料をタダ。) としました。

例えば、『ドラゴンズ』が、CSから勝ち上がり、日本一になったとします。
優勝記念セールを、たくさんのスーパーやデパートでしますが
あれは、球団に莫大なロイヤルティーを払える企業しかやれません。

『ジュエル足立』が、ドラゴンズのロゴやキャラクター等を勝手に使って
CMをしたら、1軒では払えないくらいのお金を請求されます。

ところが、『ダイエー・ホークス』が、日本一になった時
福岡の街は、大手企業だけでなく、ウチのような個人の小さなお店まで
『ホークス』のロゴやキャラクターで溢れかえり
街中のいたる所で、優勝記念セールをしてたそうです。


この前代未聞の方法は、『ダイエー』が『ソフトバンク』に身売りするまで
続けられました。逆に言うと
球団を買うほどの「財力のある会社」が『お金を集める』事を選び
球団を手放さなくてはならない位「切羽詰まった会社」が
『お金の権利を放棄』しても、《地元愛》を手放さなかった…って事です。





“オカザえもん”くんは、去年の秋、岡崎のイベントで生まれました。



  続きを読む


2013年08月08日

“オカザえもん”くんを弁護します。(後編)

一昨日(8月6日)『日本百貨店協会』主宰の「ご当地キャラ総選挙」
我らが“オカザえもん”くんは、見事!準優勝 でした!



(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

このブログの前回(8月6日)の記事
「とりあえず今回は5位くらいでしょうか?」と、
ナメたことを言ってしまった事をお詫びします。m(_ _)m ヒラニーヒラニー


さて、この"オカザえもん"くんの一番の特徴は
【悪く目立つ】 ところではないでしょうか?

「気持ち悪い」「子供の落書き」「センスが無い」「嫌われキャラ」 などと
多くの批難を、一身に浴びせられました。

でも・・・・・記憶には残りました。

一般的に、「記憶に残る」モノ「話題になる」モノは
特別に良い モノと、悪い モノ・・・だと言われています。

良し悪しは別にして、"オカザえもん"くんは、記憶に残り話題に上り ました。

実際に、岡崎市役所には、苦情が嵐のように入ったそうです。内容は
「何故、あんなモノ(キャラクター)を作ったのか?」
といったモノが多かったと聞いています。

その中でも
「もっと、多くの人に愛されるキャラクターを作って欲しい!」
という趣旨で、苦情だけに留まらず陳情までしてる・・・と聞いた時、私には
「とにかく"オカザえもん"以外のモノを作ってくれれば何でもイイ!」 的な
アンチ "オカザえもん"・・・な意見にしか聞こえませんでした。

だって、その方たちは、これまでにあった岡崎独自のキャラ

に対して、どう評価してるんでしょう? 

知らなかったのでは?  興味も無かったのでは?

そんな人たちの口車に乗っちゃって、新しいキャラクターを作っても
「作らせるまでがゴール」の人たちが、せっかく作った新しいキャラクターを
5年、10年と、愛してくれる訳ありませんから・・・ね。



そんな私の【偏った決めつけ的な思考】に同調するはずもなく
岡崎市は、あらゆる考えを真摯に受け止めつつ
“オカザえもん”くんを今年4月『岡崎アート広告大臣』に任命しました。


  続きを読む


2013年08月06日

“オカザえもん”くんを弁護します。(前編)

岡崎の大花火が終わりました。

岡崎市は、次の大きなイベントが、11月の
岡崎 Jazz Stret まで飛んでしまうので
例年は、だらだらと『お盆休み』に突入し
何となく、子供の夏休みが終わり、9月・10月と過ごすのですが!
今年は、違います!

世界のアートが共振する芸術祭
『あいちトリエンナーレ2013』
今週末、8月10日(土曜日)から10月27日(日曜日)までの
約2ヶ月半の間、行われます。



実はこれが、岡崎会場があり、岡崎でも盛り上がる・・・・・予定なのです。

ま・・・まぁ、「予定」と書いちゃったのは、私がよく分からない・・・
ってか、芸術って、常人の理解の限界を超えたにあったりしますよね?


そうです。今・・・「岡崎」「アート」「理解を超える」というキーワードで
引っかかってくるのが、この人?

   
     “オカザえもん”くん です。


  続きを読む


2012年12月13日

大志を抱け

先日、岡崎市内の中学・高校で、こんな冊子が配られたそうです。



A4サイズ。ページの冊子で、中央にはまだ就任したばかりの
“内田 康宏”岡崎市長 の記事も載っています。



本の内容は、岡崎市の学生に向けて
地元の高校・大学を卒業し、地元の企業でガンバッてる8人の先輩たちの
今と、学生時代を結んで、紹介するような感じです。

ですから“内田”市長の記事も
中学・・・高校・・・大学・・・政治家秘書・・・県会議員・・・市長
というステップの中で、人との巡り合いを中心に
今の中・高生に、メッセージを発信しています。


  続きを読む


2012年08月04日

今夜は、『岡崎の大花火』

今日の夜は、岡崎の大花火 です。



岡崎が誇る【観光イベント】のひとつなのですが
実は、ウチの町内の小さい神社『菅生神社』の



奉納花火が大きくなって、こんな形になったモノだそうです。
そういう風に聞くと、桟敷席・・・ってぇのは
花火を『菅生神社』に奉納する感じで、打ち上げているので
『神社』の前の土手の辺りに『観客席』を作ってしまったようです。



何となく、ウチの町内のお祭り(この辺りは『菅生』さんの氏子ですから・・・)
みんなのモノになって、自分たちのモノでは無くなったような感じです。
  続きを読む


2012年07月28日

三河っ子のオリンピック

ロンドン、ロンドン、ロンド~ン!
楽しいロンドン!愉快なロンドン! ロンドン!ロンド~ン!


さあ!お待ちかね、ロンドンオリンピック 開幕 しましたぁ!



私のように「運動音痴」だったり、その競技をあまり知らなくても
日本人選手が活躍したりすると、やっぱ興奮しますよね・・・。

それが、もっと身近な子たちだったら・・・どうでしょう?

実は、ウチの長男が現役で通ってる・・・ってか、次女が入れ替わりで卒業した
『岡崎 城西高校』出身の子が3人、このオリンピックに出ます。

  続きを読む


2012年05月12日

明日は、青空「作゙っ家」市

あす、5月13日(日曜)は、毎年この時期恒例の
2012 青空クリエイターズフェスタ
が開催されますぅ・・・。(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



場所はココ。籠田公園です。



Boo-logファミリー的に言うと『永田や佛壇・康生店』さん


から、信号1つ2つ東です。徒歩3分くらいかな?


ポスターの文字をそのまま引用すると
手作り作家が集まるクラフトマーケット
と書いてある通り、若き作家さんが公園に集結して行う「マーケット」です。

ちなみに、一昨年と一昨々年のブログ記事ですが、参考になれば・・・
2009年
http://jieitaitaityoh.boo-log.com/e51132.html
2010年
http://jieitaitaityoh.boo-log.com/e85531.html

そんな訳なので、やはり『雑貨屋さん』的なお店が多いので
そんな感じのタイトルにしてみました。
オ・・・オヤジギャグですね。(*^。^*) テヘペロッ

毎年恒例の「母の日のプレゼント」先着100名にありますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ  


2012年02月14日

和ろうそくの揺らめき

その家は、私の同級生の家でした。

お互い『商売屋の長男』ということもあり
結婚式に呼び合うほどの、仲良しでしたから
家から、歩いて5分程度の彼の家へ
私は、何度も何度も、遊びに行きました。

時は流れ、友人は『岡信』に就職し
家業は、彼の弟が継ぎました。
くしくも、弟の次男と私の長男が同級生で
小・中・高 と同じ学校に通っていますから
ウチの長男も、その家に
何度も何度も、遊びに行きました。


その家は、去年の1月11日・・・火災により焼失してしまいました。
『東日本大震災』の丁度2ヶ月前でした・・・。



そして、1年後。
その2つの日の丁度真ん中。2月11日に
『磯部ろうそく店』が、完全復活しました。  続きを読む