ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 4月のシン・誕生石・・・モルガナイト
2022年03月08日

4月のシン・誕生石・・・モルガナイト

昨年末、10種類の誕生石が追加されました。
せっかくなので、月に2つづつくらいのペースで
徐々に紹介していこうと思っています。

3月は、2つの石が追加されましたが
4月は、1つだけで・・・『モルガナイト』
4月のシン・誕生石・・・モルガナイト

淡いピンク色で、透明な美しい石です。

鉱物名は『ベリル』
硬くて透明感の高い石なので、宝石ランクとしてはハイクラスです。
この石は、色によって名前が分けて付けられることがありまして・・・

エメラルドグリーンは『エメラルド』
美しい海の水のような色の『アクアマリン』
マゼンダと赤の中間の『クリムゾン ハート・オブ・クレオパトラ』
            (これはウソ。架空の宝石です。(ゝω・) テヘペロ)

などのように、淡いピンクを『モルガナイト』と呼んでいます。


ぶっちゃけた話、『エメラルド』と同じ石なので
ネームバリューのある方に乗っかって
『ピンクエメラルド』って名前にすれば良いのに・・・

とか、やらしい事を思いましたが
鉱物として同じ・・・と分かる前に
『モルガナイト』という名前が広まっちゃってたみたいです。

しかも「宝石愛好家の“モルガン”氏の名前にちなみ・・・」

あれ?発見者でも産地の名前でも無いんだ・・・

┐(´∀`)┌ ヤレヤレ、マイッタネ



でも、キレイな宝石なんで、覚えてくださいね。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ

















「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月のシン・誕生石・・・モルガナイト
    コメント(0)