2014年08月30日

ルパンが奪いし宝石。

本日より、映画『ルパン三世』実写版 が公開されます。



今さら説明が要らないネタなのですが、一応・・・
連載マンガがアニメ化されてヒットし、いまだに人気が衰えない
『ルパン三世』が、実写&オリジナル・ストーリーで映画化されました。


物語のキーになっているのがコレ。写真の真ん中の赤い宝石です。

ルパンが奪いし宝石。

『クリムゾン ハート・オブ・クレオパトラ』 です。

世界有数の秘宝に数えられ
「手にした者は世界を支配できる」と伝えられています。

まぁ、みんなが思ってる通り、『ルパンが盗みに行く』話ですね。

モチロン、マンガの話ですから実在しない宝石なんですが・・・

Boo-log内において、「マンガと野球」の担当を自認していますので
「マンガ」と「宝石」と言うのであれば、私の出番ですよね?  ね?


今日は、案外マジメに書いちゃいますよ。(ゝω・) テヘペロ





『クリムゾン ハート・オブ・クレオパトラ』 ですが
映画を見てないので分かりません。(゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

そ・・・それで終わったらブログにならないので、推測しますね。

まず『クリムゾン』というのは色のようです。
Wikipediaによると「マゼンダと赤の中間」って書いてあります。

後半は、中学生でも分かる英語です。
『女王“クレオパトラ”の心臓・・・心(ハート)』ですよね。

以前、このブログでも書きましたが
“クレオパトラ”といば『エメラルド』 です。

って事は
『“クレオパトラ”が自らの心と認めた、赤いエメラルド』って
考えられるのですが・・・宝石は「色で名前が決まる」場合が多いので・・・

エメラルドは、鉱物学でいう『ベリル』という鉱石です。
その中で「エメラルド・グリーン」と呼ばれる緑色のモノが
『エメラルド』という名前になり
薄い(淡い)青色だと『アクアマリン』という名前になります。

有名なのは、この2つだけで
それ以外は『〇〇(色)ベリル』という名前が付きます。

つまり、『ベリル』にも赤い色の石があります。コチラです。

ルパンが奪いし宝石。

同じ赤でも数種類ありますね。


そんな訳ですから・・・。映画の宝石は
非常にキレイな赤いエメラルド(レッド・ベリル)
しかも、デカい。

とりあえず、そんな感じで・・・いかがでしょうか?


では、また。(^0^)/~~ バイバイ











「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
さすが・・・
素人は 赤いと言ったら ルビーしか思いつきません^^;
Posted by みどみど at 2014年08月30日 10:33
おお今日は真面目やん^^
どうしちゃったの?
でも勉強になりました・・・ありがとう
Posted by 春ちん春ちん at 2014年08月30日 13:12
“みど”さん、コメントありがとうございました。

> 素人は 赤いと言ったら ルビーしか思いつきません^^;

それで正解だと思いますよ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ルビーが「ど真ん中の赤」で、それ以外は「他の色が混ざってる」モノが多く
「赤」ではなく「赤系」なだけの事が多いです。

レッドベリルも、あまり市場には出てこないんで・・・。
ルビーだけ覚えとけば、OKだと思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年08月30日 15:43
“春ちん”さん、コメントありがとうございました。

> でも勉強になりました・・・ありがとう

いや・・・文中に書いた通り、ただの「推測」ですよ。
そもそも「“クレオパトラ”と言えばエメラルド」ってスタートしましたが

「そんな浅い考えじゃないよ。」

って映画スタッフに言われたら、身もふたも無くなります。
話半分に聞いといて下さいネ。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年08月30日 15:53
小島です。

宝石は色で名前が変わるとはー!ビックリです。
パワーストーンなどの流行りで
知らない名前の石が多いこと多いこと・・・。

これまで宝石にはならなかった色合いに名前をつけた。
なんて事もあるのでしょうかね。

実写版ルパンは、小栗旬君があまりにアニメそっくりなので
さすがだと感心してます。
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年08月30日 22:09
永田や 佛壇店 小坊'S “小島”さん、コメントありがとうございました。

> これまで宝石にはならなかった色合いに名前をつけた。
> なんて事もあるのでしょうかね。

あったでしょうね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
すでにルールで「赤いベリルと呼ぶ」こととなっていたのに
『レッド・エメラルド』って言って売ってる可能性はあります。

ただ、多くの場合、色が違うから、自発的に名前が付き
何十年か経ってから、無粋な鉱物学者が
「これと、コレ。ぜ~んぶ同じ石だから」
って、くくっちゃったケースの方が、圧倒的に多いんですよねェ。

> 実写版ルパンは、小栗旬君があまりにアニメそっくりなので
> さすがだと感心してます。

これは映画を見てみないと分からないのですが
人気アニメのイメージを壊さない事に注意を払って
なおかつ「“小栗旬”のルパン」を作り上げてるそうです。

やはり、見て見なきゃダメですかね。((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年08月31日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルパンが奪いし宝石。
    コメント(6)