2022年01月07日

『チケプラ』に挑戦。

3週間ほど前に、“ユーミン”のコンサートに行ってきました。

『チケプラ』に挑戦。


皆さんご存じの、私よりもチョッピリお姉さんなミュージシャンで
高校生で音楽界デビューをして以来、50年近く活躍しています。

私の勝手なイメージですが
「その辺に落ちてる石ころでさえ、オシャレなモノにしてしまう」
魔法使いのような表現が出来る人ですから・・・
私とは、カテゴリが違うので・・・
どの曲もウトウトしてし・・・いや、ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
全ての楽曲が「夢心地」な2時間でした。(;^_^A アセアセ・・・



実は、十年以上ぶりのコンサートでしたから
最も苦労したのがチケット購入でした。




近年、人気アーティストのチケット転売問題が大きくなっています。
昔の『ダフ屋』・・・つまり、現場で余ったチケットを安く買って
高く売ると言った、ヤ〇ザ屋さんが小さい市場でやってた行為を
素人がネットで「大きな商売」としてやってしまう違法行為です。

「商売」となってしまうと、大量仕入れで大きく儲ける・・・
という感じになってしまい、余った分ではなく最初から買い付けます。
そうなると、余計に入手困難になるので高額でも売れるようになって・・・
という状況でしたが

【vs 転バイヤー】 の切り札的システムとして
紙のチケットではなく、個人のスマホにチケットデータを送る
『電子チケット』なるモノが、時代の主流になっていました。

『チケプラ』に挑戦。

これを販売元が徹底的に管理して、転売させないシステムで
仮に、事故や病気などで、行けなくなってしまった時
販売元が、「定価で転売する」仕組み・・・って感じでした。

『チケプラ』に挑戦。

“ユーミン”のコンサートは『チケプラ』でした。
会員登録~申し込み・・・をして
当選通知を受け取り、代金をカードで支払いました。

振り込み期限が過ぎた直後のタイミングで
チケットのダウンロードが開始されました。

『チケプラ』に挑戦。

右下の方に「1/2」とあるのは
カミさんの分と合わせて2枚を購入してるからですが・・・

コンサートの3日前に届いたメールを見て、引きつりました。
「電子チケットはお1人様1枚ずつ持っている必要があります。
 2枚以上チケットをお持ちの購入者は
 一緒にご来場される同行者の方へ
 必ず事前にチケットを渡す(分配)してご入場ください。
 分配が完了していない場合、ご入場いただけません。」




えぇ!? ヾ(@_@)/



いや・・・結局は、簡単に分配できて事なきを得たんですけど
転売防止の為か? 席などの情報も当日発表ですし
同伴者にチケットを送るのも、2日前のお昼から・・・と
なかなかタイトなスケジュール・・・。

怖いのは、失敗してる事に気付かずに、当日を迎え
コンサート会場まで行って、「入場不可!」と言われる恐怖・・・。


息子に見守ってもらい、カミさんにチケットを送ることが出来て
無事、コンサートを楽しめましたが・・・


“浦島太郎”のように
現代の新しいツールに慌てふためくと同時に
逃げずに対峙して、どんなモノか一応の理解も出来たので

これから色んなイベントに、積極的に参加したいですね。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『チケプラ』に挑戦。
    コメント(0)