ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!
2018年11月21日

『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!

毎週火曜日連載。と銘打ったこのシリーズですが
諸事情により、1日遅れてしましました。申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
来週は、予定通り火曜日UPの予定です。(ゝω・) テヘペロ




先週、『強いチーム』・・・って何? って事に対して
ドラゴンズの根幹は「点を取られないチーム」
と、書きました。

そんなドラゴンズを愛する私たちに、4年前・・・
衝撃のニュースが飛び込んで来ました。
2015年、ソフトバンク・ホークスの本拠地『福岡ヤフオクドーム』に
「ホームランテラス」という名の「ラッキーゾーン」が作られました。



本来、このような改築は、「本拠地チームが強くなる」ことを
目指して行われるモノなんですが・・・
今季、リーグ2位から日本一に輝いた『ソフトバンクホークス』は
この10年間、弱いと思ったことが無いチームです。

ざっくりとデータを載せると・・・

      チーム打率  得点     失点     ホームラン
2010・優勝・.267(5位)・ 638(4位)・ 615(2位)・ 134(3位)
  11・優勝・ .267(1位)・ 550(2位)・ 351(1位)・ 90(2位)
  12・3位・ .252(3位)・ 452(5位)・ 429(1位)・ 70(4位)  
  13・4位・ .274(1位)・ 660(1位)・ 562(3位)・ 125(1位)
  14・優勝・ .280(1位)・ 607(1位)・ 522(2位)・ 95(5位)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  15・優勝・ .267(1位)・ 651(1位)・ 491(1位)・ 141(1位)
  16・2位・ .261(3位)・ 619(2位)・ 479(2位)・ 121(2位)
  17・優勝・ .259(2位)・ 638(2位)・ 483(1位)・ 164(1位)
  18・2位・ .266(2位)・ 685(2位)・ 579(2位)・ 202(1位)

これを見る限り『ソフトバンクホークス』は
「強いチーム」がゴールではなく
「客を呼べる、魅力的なチーム」にしたいと思っている・・・

その為に、野球の華である「ホームラン」を増やし
得点力を上げ、「ワクワク度の高いゲーム」の確率を上げたい・・・。
そんな感じに思える「ホームランテラス」の設置と推測しています。


さて、それに照らし合わせると、我らがドラゴンズですが・・・




『ナゴヤドーム』に「ラッキーゾーン」を作る様子は無いので・・・
やはり、ホームランは外国人頼みになるのですが・・・

『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!

“ビシエド” 打率:.348(首位打者) 26HR 99打点
“アルモンテ” 打率:.321      15HR 77打点

意外とホームランが少なくて驚きましたが
やはり、この2人はホームランに関しても
ケッコウ期待できるのはないか? と思っています。


加えて、日本人ではFAコンビの2人。
『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!

“平田” 打率:.329 9HR 55打点
“大島” 打率:.274 7HR 57打点

思ってた数字とチョット違いますが
この2人は、今季『ゴールデングラブ賞』に輝いています。

とにかく、レギュラーと呼べるのは、この4人のみです。


実は、ここら辺りまでは【黄金時代の8年間】と大差はありません。
ここから、バッテリーを除く「3つのポジション」を
『守備が上手い方から選ぶ』のがセオリーであり、ドラゴンズカラーでしたが

現実は、守備が上手い・・・とは言われていない、この2人・・・
『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!
が、今シーズン初めて『規定打席』に到達しました。

俗に「3年連続『規定打席』をクリアすれば、レギュラー」と認識されます。
ちなみに、2人の今シーズンの打撃成績は
“周平”くん 打率:.254 11HR 69打点
“福”ちゃん 打率:.261 13HR 63打点

守備ではなく、バットでレギュラーを獲ろうとするなら、モノ足りません。
守備が普通(下手だとは思えない)で、打率が .260くらいなら
キャラ的にも、もう少し長打が欲しいのが正直なところです。

長打率(短打を1、ホームランを4で計算する打率)を見てみると
“周平”くん・・・ .3995
“福”ちゃん・・・ .4045

ちなみにスワローズ“山田 哲人”選手は、 .5820 です。

この2人が2人とも、ホームラン30本打てるようになる・・・
のは、正直言って期待が薄く・・・来シーズンは
長打率が.500 を超えていく方が、サードのレギュラーを獲る!
のではないか? と、邪推をしています。


その上で、やはりドラゴンズのセンターラインは、
『守備が上手い方から選ぶ』のがセオリーであり、ドラゴンズカラーです。


そこで、来週は、二遊間についての推論を広げたいと思います。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『NEOドラゴンズ』の期待と展望③・・・客を呼びたいんや!
    コメント(0)