ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › I ♡ CBC › 常連さん重視主義・・・なのか?(後編)
2014年09月13日

常連さん重視主義・・・なのか?(後編)

一昨日のブログで、私たち『接客業者』が抱えるカベのひとつ
『常連さん重視主義』について、お店側の立場から触れてみました。

今日はまず、お客さんの立場から・・・
やはり身近なので『飲食店』で例えてしまいますが
¥800の『A定食』は、誰が注文しても¥800で同じモノが出てきます。
大前提として、お客さんは全員《公平》な立場である・・・って事です。

ただ、これは『持ち帰りのお弁当』ではないので、¥800の中に
お店のイスやテーブルその他【空間使用料】が含まれています。

その空間に『共通の話題で盛り上がる』など、個別のサービスがあれば
「お得感」がありますし、それを見てるだけで与えられないと
「損をした感じ」がします。

それだけでも「あまり良い感じがしない」のに、そのせいで
「注文を聞きに来ない」「料理が明らかに遅い」
などの物理的な損失が出たら、文句のひとつも言いたくなります。


ところが、一昨日の記事でUPした
CBCラジオの“つボイ”さんの番組への【クレーム投稿】はどうでしょう?
まず、投稿の最後に
「スタッフの皆さん、 給料は誰からもらっているんでしょう?
 お客さんが払っている・・・と思います。」
 と、ありました。

お客さん=リスナー かと思うと、そうではありません。
スタッフの給料の出どころは、“スポンサー”さま (笑 です。
もちろん、【聴取率の良い番組】は、高額でもスポンサーが付きますから
お客さん=リスナー と思ってしまうのも仕方ありませんが、違います。
・・・って言うか、その側面だけではありません。


では、ラジオ番組の聴取率を上げるのに、一番重要なのは何でしょう?
『放送内容が面白くて(笑いだけではなく・・・)充実している事』だと思います。
これは『飲食店』に例えると「料理が美味しい」という事です。

ところが『料理は普通だけど流行ってるお店』があります。
「安売りのお店」です。「この値段だったらOK・・・」って事です。
これを『ラジオ番組』に照らし合わせると、一番近いのが

リスナーのハガキ・FAX・メールを「たくさん読む」事です。

リスナーは、これがあると内容が最低でもテンションが上がります。
「自分のFAXが読まれた」と、ブログに掲載するアホ もいるくらいです。

ここで問題なのが、“つボイ”さんの番組は《リスナーの投稿》を読む事
で成立していますから、質の高い投稿だけをピックアップすれば
番組の質もアップします。

逆に「投稿をたくさん、不公平なく読む」ことを主目的にすれば
当然、番組の内容がどんどん希薄になって行くでしょう。
我々シロウトの投稿レベルなんて、しれていますからね。

モチロン、これを両立させる事が理想ですし
本格的なのに、驚くほど安く出しているお店』も知っています。

“つボイ”さんの番組も、そのバランスの良さは特筆モノで
「内容が面白いのに、投稿は他の番組の10倍以上読む」

これを20年以上維持する為に必要なのが
“つボイ”さんたちの話術も必要ですが
私たちリスナーの投稿レベルが高く無ければイケマセン。

それが出来てる人の投稿がたくさん読まれ、“常連”と呼ばれている
・・・って考えられます。・・・って事は?

私たちリスナーは、聞いてるときはお客さんですが
投稿したら、そこではスタッフの一員なのです。
たくさん読まれる人は「努力をして勝ち抜いた」人だと思っています。



そこで、例の問題の投稿を、甲子園を目指す高校球児に置き換えてみました。


******************** ここから ********************

今年の高校野球ですが
1年の間(春・夏)に“同じ高校”が
2回出場しました。
「またか」と思って、モヤモヤしておりました。
【常連校重視】の選抜は、見ていて
「部活の意味があるのかな?」と思います。
『高野連』の方々が、『仕事や参加校』に対して
【思考停止】しているのでは? と感じます。
《甲子園TV番組》があっても、この調子では
【オワコン(終わったコンテンツ)】と言われても仕方がないと思います。
“高野連や常連校”が「楽しければ良い」では
“甲子園に出られない高校”が去って行くと思います。
“高野連”の皆さん、
給料は誰からもらっているんでしょう?
お客さん(参加校・観客・TV視聴者)が払っている・・・と思います。

******************** ここまで ********************

私は“常連”ではありません。リアルタイムで聞けないので
フットワークの良い、リアクションはムリなんです。

それでも、『私学4強(“常連”さん)』の分厚い壁をこじ開け
先日のように、投稿を採用してもらえると
予選を勝ち抜いて、甲子園出場を果たした・・・
と、似たような快感を感じます。

それを「常連ばかりを重視して・・・」って言う考え方は
「平均的に読め!」という意味になってしまうので・・・
私の投稿が採用されたのは

「実力じゃなく、順番が来ただけ・・・」

って事になっちゃうので、自分のブログを私物化して
反論させて頂きました。

来週から、いつもの内容に戻りますんで
よろしくお願いします。(^人^) オ・ネ・ガ・イ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(I ♡ CBC)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常連さん重視主義・・・なのか?(後編)
    コメント(0)