ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › I ♡ CBC › 常連さん重視主義・・・なのか?(前編)
2014年09月11日

常連さん重視主義・・・なのか?(前編)

一昨日のブログ記事で『CBCラジオ』の番組の事を書きました。、

先日、その番組に下記のメールが届き、物議をかもしました。
そのまま掲載しますね。

******************** ここから ********************

今日の放送ですが
30分の間に“同じ人”が2回読まれました。
「またか」と思って、モヤモヤしておりました。
【常連重視】の放送は、最近聞いてて
「聞く意味があるのかな?」と思います。
スタッフの方々が、『仕事』や『リスナー』に対して
【思考停止】しているのでは? と感じます。
《Radiko》があっても、この調子では
【オワコン(終わったコンテンツ)】と言われても仕方がないと思います。
“自分たちや常連”が「楽しければ良い」では
“サイレントリスナー”が去って行くと思います。
スタッフの皆さん、
給料は誰からもらっているんでしょう?
お客さんが払っている・・・と思います。

******************** ここまで ********************


私たち『接客自営業者』の、カベのひとつにこの問題があります。

経験のある方もおみえになると思いますが

飲食店に行ったら・・・店主が常連客と楽しそうにしゃべってて・・・
なかなか「注文を取りに来ない。」
呼んでいるのに「聞こえていない。」
注文しても「一向に出てこない。」
もしくは、個性的なお店で、常連客以外は、アウェイ・・・

こんなお店は、とっとと帰って2度と行かないですよね?


ところが、お店側から言うと

常連のお客さん=長年この店を支えてくれて
今後も支えてくれる、期待が出来る人たち。

対して初めてのお客さんは
ベストの接客が出来ても、2度目の保証がない人。

上の『飲食店』の例えみたいな、分かりやすい比率では無く
6:4・・・いや、5.5:4.5 的に、常連さん寄りになっちゃう事は
ある程度の理解はしてあげようと思っています。

この辺りは、業種によっても『正解』はズレるでしょうが

『ジュエル足立』で例えると
私1人しかいない時に、『常連のお客さん』と『初めてのお客さん』が
重なってしまった場合・・・。

『正解』は
“常連”さんに「ちょっとゴメン。」とお断りをして、待っててもらい
“新規のお客”さんに100%の接客をする事だそうです。

万が一、“常連”さんが帰ってしまっても、多くの場合
気分を害して・・・ではなく、気を遣って・・・帰っているケースが多く
また、後日フォローが出来るチャンスはありますから・・・ね。

はやり、どんな業種でも、基本はそこだと思いますんで
やはり、6:4 で“新規のお客”さんを重視した方が良いような気がします。


その上で、初めに掲載した『ラジオ番組』へのメールですが
その番組のリスナー&投稿者として、同意は全く出来ません。

その話は、明後日のこのブログでしようと思います。
(引っぱるなぁ・・・。(ゝω・) テヘペロ)


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(I ♡ CBC)の記事

この記事へのコメント
いやぁ、この時間差がたまらないっす( ´ ▽ ` )ノ

内容は、まぁ僕は気にしてません。聞くだけですからね。
Posted by 華玉山 at 2014年09月11日 12:12
“マイメロ”さん、コメントありがとうございました。

> いやぁ、この時間差がたまらないっす( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです・・・。(T^T)
だいたい私が知った(聞いた)時は、既に解決しちゃってる場合が多いです。

ただ今回は「黙ってられない」のと
書いてる内に「ジュエル足立はこうだけど・・・」って先に書いておかないと
誤解される・・・不安が・・・ (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・

明後日は、踏み込みますんでね。g(`、´ )good!
乞うご期待!((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年09月11日 15:11
たぶんこの話になると朝になるので
寝ます 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年09月11日 22:14
“ぷ~”さん、コメントありがとうございました。

> たぶんこの話になると朝になるので

あ・・・苦い経験がありましたか?

正直『小売店経営』の立場ですから
「常連さん重視」なお店も、ある程度は許していますが
私は「ご新規さんに全力」ってスタンスでいます。

それでも、30~50%は、常連さんに行ってたりしちゃうんで・・・。

土曜日は、上記のメールと、『小売店』とは違うんだ!

ってお話をさせて頂きますね。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年09月12日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常連さん重視主義・・・なのか?(前編)
    コメント(4)