2024年01月12日

あの『GABURI』が、もうひとつ?

“ジュエル足立”のブログで「ガブリ」といえば
ジブリとドラゴンズのコラボキャラクターでは無く・・・



高級ハンバーガー屋さんです。(ゝω・) テヘペロ


これまでも「第2形態」など進化の過程をお伝えしてきましたが


さらに、あたらしいお店が誕生しました!
その名も・・・・・


「もうひとつのGABURI」です。




ロゴを見たイメージで想像できますが
8割がた「同じハンバーガー」って感じです。

ひとつ大きく違うのが・・・デビュー当時の
生野菜を挟んだ、ハンバーガー
に戻りました。

1号店・・・というか、元の『GABURI』は、
生野菜を挟まない、ハンバーガー
のままなので、2本立て・・・で、お好きなお店を選べます。

意外と、「実は前の『生野菜が入ってる』方が好きだった」
という声もあったりして、なかなかの盛況ぶりでした。


ちなみに、最初の写真の奥のドリンクですが
Boo-log仲間の『いしかわ製茶』さんのグリーンティです。
この日いただいた『てりやきチキンバーガー』と
とても相性が良く、美味しかったです。ヾ(≧▽≦)ノ










もうひとつの『GABURI』





住所:岡崎市橋目町柳ケ坪 24
TEL 050-8892-7010
定休日:毎週水曜日
営業時間:月・木・金
        ランチ    11:00〜15:00(L.O14:30)
       &ディナー   17:00〜21:00(L.O20:30)
    土・日はフル営業    11:00〜21:00(L.O20:30)
    火曜日はランチのみ  11:00〜15:00(L.O14:30)

駐車場:お店の前に3台。プラス『条件付き駐車場』が数台あります。








ちなみに、場所ですが・・・
国道248号線から、『大門大橋』を渡る道沿いです。
橋を渡って、少し進むと現れる『ガソリンスタンド』を越したらすぐの、3軒並びの店舗の一つです。

実は『日名橋』を越える平針街道を進むと、上の『大門大橋』を渡る道と合流します。
その合流交差点の右側が、上の目印の『ガソリンスタンド』
左側が『もうひとつのGABURI』がある『3軒並びの店舗』です。

“ジュエル足立”からだと、このルートがベストですね。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ




  


2021年11月18日

バーガーハウス『ガブリ』の第2形態の秘密に迫る!

3年半と少し前、Boo-logで仲間になったこともあり
バーガーハウス『GABURI』さんをブログネタにさせて頂きました。


ジャンクフードのハンバーガーとは、一線を画す
ハンバーグレストランレベルのお味に、感激したのですが
先月末あたりに、モデルチェンジをしたというので・・・
テイクアウトですが、いただいてきました。



ビジュアルで分かりやすいのが
「生野菜を挟んで無い」ことです・・・が
それだけで、こんなに美味しくなる訳がありません。
いただいたメニューには、こんな感じで・・・



いや・・・明らかに、お肉が旨くなっています。
訊いてみると・・・パティ(ハンバーガーのお肉)が変わっていました。
これまで、ミンチだけだったお肉を
包丁で切ったお肉を入れる「ハンドチョップ製法」



に変えて、塊肉の比率が多くなったそうです。

その事で、より「ステーキに近くなった」らしく、味も食感も
「肉、喰ってるぞ!」感の強いハンバーガーになっていました。
生野菜では無く、飴色玉ねぎとの組み合わせが最強でした。


ちなみに、「肉々しい」のが苦手なウチのカミさんは



そっちの人向けのメニューもあるんで、大丈夫でした。ヾ(≧▽≦)ノ





バーガーハウス『GABURI』




住所:岡崎市西本郷町社口 55-1
TEL 0564-32-5155
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は、営業して翌日にお休みします)
営業時間:月・水・木はランチのみ  10:00〜16:00(L.O15:00)
     金はランチ    10:00〜16:00(L.O15:00)
       &ディナー   17:00〜21:00(L.O20:30)
     土日はフル営業    11:00〜21:00(L.O20:30)

駐車場:お店の南側に12台あります。



  


2020年10月13日

願い事が叶う・・・はず?

クツの紐が切れました・・・。



還暦を過ぎ、記憶が曖昧なお年頃になっているんで
間違ってるかもしれませんが・・・確か・・・

色によって異なる願い事をしながら『クツの紐』を結び
その紐が切れると、願い事が叶う・・・


そんな感じだったと思います。((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪

5年近く前に近所の『リーガルシューズ』さんで購入したモノなので
新しい紐に交換していただいてきました。d(^-^) good!!





『リーガルシューズ』さんは、高級クツのお店なんで
なかなか頻繁には来店できなかったのですが・・・
逆に、“ジュエル足立”と一緒で、アフターケアは親切なので
こ~ゆ~時は、お願いしやすいし、頼りになります。

ササッと交換してくれて、ついでに軽い磨きもしてくれました。
何なら【プロの靴磨き】・・・ってぇのが、あるみたいなんで・・・



ちなみに、今回の「クツ紐の交換」でお支払いした金額は
上の写真の「レギュラー靴磨き」の半分くらいしか払って無いので
サービスレベルだったんでしょう。
プロの靴磨き・・・をお願いすれば、もっと美しくなるんでしょうね。
おぉ!「プレミアム」なんてぇのもありますよ。

大切な靴のお手入れを、たまにはプロに任せてみませんか?







『リーガルシューズ・岡崎店』







 住所:岡崎市本町通り 1-10
 定休日:毎週・水曜日
 TEL:0564-23-9261
 営業時間:10:00~19:30  
 駐車場:「康生パーク」と提携されています。



  


2020年09月10日

『Baku』さんで、街応援ステッカーをGET!

ウチから徒歩3分程度のお店で、ウチの息子の同級生のお店なのですが
ランチタイムは、行っても迷惑か?と思うほどの繁盛店なので
チョッピリ疎遠になってました、pasta&cafe 『Baku』さんが
「テイクアウト」をやってる・・・って事で、行ってきました。

もちろん、コチラの企画もお目当てのひとつです。(ゝω・) テヘペロ



あ・・・やっぱココにも書いたりますね。
そんな訳で、ママ友でもあるカミさんが電話で注文。
我が家にメニューは無くても、電話で親切に教えてくれたんで
とってもスムーズでした。



多い!\(◎o◎)/!
オシャレな『パスタ屋』さんにしては、ケッコウな量でした。
いや・・・元々ガッツリだった気がします。
美味しいんだから、そんなにサービスしなくても良いのに・・・

“ジュエル足立”と同じ、典型的な「パパママストア」なんで
細かなリクエストも、出来る範囲で聞いてくれたりします。
写真の「ガーリックトースト?」も
テイクアウト用じゃないにのに、加えてくれたみたいです。ヾ(≧▽≦)ノ




pasta&cafe 『Baku』




岡崎市康生通東 2-37 サンライズ康生 2F
TEL 0564-24-8760
定休日:日曜日(イベント開催日は営業)
営業時間:9:00~16:00、18:00~21:00













  


2020年08月07日

『さくらこ。』さんで、街応援ステッカーをGET!

前回の記事で、人気ユーチューバー『東海オンエア』に乗っかったのに
いつも見てる人しか、見てない・・・ようで・・・┐(´∀`)┌ ヤレヤレ、マイッタネ
ウチのブログの人気の無さは、流石だと思いましたね。

その『東海オンエア』が、一昨日・・・こんな絵を描いていきました。



『シビコ』の北側の壁。(まちばす停留所の近く)

実は、ウチの斜向かいの『さくらこ。』さんの壁面にも・・・



     

          



ウチから見えるところで描いていたので・・・ず~っと見てました。
そして、出来上がりが・・・コチラ



描いてるところや経緯の動画がUPされたんで、貼っときますね。







『Corin』で企画してる、街応援ステッカーラリー
『さくらこ。』さんも参加してるんで・・・



ブログネタにしようと、少し前にお弁当を購入し
ステッカーをいただいておりました・・・。(ゝω・) テヘペロ



グッドタイミングで、壁画が現れたのですが
丁度『さくらこ。』さんでも、こんな企画が始まっています。



ホラーハウス・・・となっていますが
『さくらこ。』さんなんで・・・楽しく怖がらせてくれるんでしょうね。
((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪








みんなの笑会場『さくらこ。』





住所:岡崎市康生通東 1-14
TEL:0564-79-96113
営業時間・定休日 (7月1日より変わりました)

 ※ ホラーハウスは、夕方4時~8時まで・・・のようです。

駐車場:ありません。近隣に有料駐車場がたくさんあります。





  続きを読む


2020年06月19日

『ちばる食堂』さんに行ってきました。

4月に、TV番組『ゴリ夢中』でピックアップされてましたから
今さら感が強いと思いますが・・・『ちばる食堂』さんに行ってきました。



有名店ですから、逆に情報が上書きされてるかと思いますので
まず、第一に・・・ここは、ちっちゃな『沖縄料理』のお店です。





  続きを読む


2019年08月30日

私上最高の『フルーツスムージー』

『スムージー』 -Wikipedia- より
スムージーは、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物である。
クラッシュドアイス(砕いた氷)を使用したフローズンドリンクやフローズンカクテルや
アイスクリームと牛乳で作るシェイクなどにも似ているが
こちらは材料そのものを凍らせて使用する。


そんな訳で、待望の『スムージー』を飲んで来ました。


場所は岡崎寄りの豊田市。
ネットで評判になってたお店で・・・ここ


を西(名古屋方面)に通り過ぎたらすぐの信号交差点を右折。
曲がったら、すぐ最初の信号交差点を渡った左角の『くだもの屋』さん。

『戸田フルーツ』さん
です。


実は・・・私の同級生のお店・・・です。(ゝω・) テヘペロ


だから褒める・・・って訳ではありませんよ。(^◇^)





  続きを読む


2019年06月21日

和洋菓子のお店『櫻園』さんへ行って来ました。後編(満を持しての、大平店)

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。
縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。
そんな「新しいBoo-log仲間のお店」
和洋菓子のお店『櫻園・簑川本店』さんへ行ってきました。

・・・ってぇお話を、前回このブログでさせて頂きましたが・・・
今日は、大平のお店の方へ、行って来ました・・・ってお噺しです。




場所は、国道1号線を豊橋方向に進んでるとすると
高速道路「岡崎インター」入り口を過ぎた信号交差点を「ガッ」と左折して
少し行った右側です。通り過ぎると『市民病院』まで行っちゃいますよ。



まず、店内に入ると「和」のグッズがお出迎え・・・



そんな中、「ところ狭し」と立ち並ぶ和洋菓子のみなさま・・・



実は、うかがったのが3時過ぎ・・・だったので・・・
すでに、Boo-logブロガーだけでも、大勢の方が紹介されてる『看板商品』


が全員揃っていた訳では無く・・・完売しちゃってるモノもありましたが
まぁそれでも、美味しい和洋菓子は、山ほどあるんで・・・
1枚目の写真の通りです・・・。(ゝω・) テヘペロ



  続きを読む


2019年06月18日

和洋菓子のお店『櫻園』さんへ行って来ました。前編(ってか、本店)

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
単純にお客として、会いに行きたくなることも多々あるのですが
ウチの店のように、お客として行くのにハードルが高い業種 もあれば
『飲食店』さん等、@お客単価の低い業種 は行き易かったりします。


縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。
そんな「新しいBoo-log仲間のお店」

和洋菓子のお店『櫻園・本店』さんへ行ってきました。



場所は、名鉄・美合駅の手前を「ガッ」と左折して、少し行ったところです。

上の写真をクリックして頂くと、ブログが開きます。
そこに「和洋菓子店」と書かれていますから
今日のタイトルにもそう書きましたが・・・
個人的には、和菓子のお店だと思います。
やっぱ、和菓子職人さんの作る洋菓子は、凄い・・・です。


  続きを読む


2019年05月21日

yuuとゆるゆると、もふもふと・・・私。

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
単純にお客として、会いに行きたくなることも多々あるのですが
ウチの店のように、お客として行くのにハードルが高い業種 もあれば
『飲食店』さん等、@お客単価の低い業種 は行き易かったりします。


縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。
そんな「新しいBoo-log仲間のお店」



『cafe ゆう』さん
へ行って来ました。


場所は、『大門小学校』の東側(正門の斜向かい)
『中西整形外科』さんの細い道を挟んだお隣です。


看板の下に「中西整形外科待合」・・・って、書いたりますが・・・
そ~ゆ~事が、できるんでしょう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


お昼時に行きましたので、いただいたのがコチラ


『ハンバーグセット』です。


ブログとかを見る限りでは『女性が、ゆる~くやってるCafe』
って印象で、少しなめてましたが・・・(失礼、m(_ _)m ヒラニーヒラニー)
基本、全部「お店で手づくり」で、ハンバーグも手づくり感満載
とても美味しく、何ならチョッピリ贅沢な気持ちにもなりましたね。

コーヒーも、オシャレなサイフォンで入れてるこだわりっぷり



店内は、開放感と清潔感のある、落ち着ける、Cafe。


でも、病院の待合の側面もあるからでしょうか?


ソファ席や店内ボードなど、私のようなお年寄りにも
優しい気遣いを、各所に感じました。

そして、やっぱ「女性がやってるお店」のウリ・・・と言えば、可愛い・・・





ディスプレーが、イッパイ。
ま・・・まぁ、私のようなおジイチャンの琴線に触れる訳ではありませんが
なるほど、「ゆるゆると、もふもふと」って感じのCafeなんですね。







『cafe ゆう』




住所: 岡崎市薮田 2丁目 10-7
営業時間:8:00~17:00
(水曜日は、14:00~17:00 ・ 土曜日は、8:00~12:00)
定休日:毎週 日曜日と祝日
駐車場:お店の裏。建物に隣接してる4台が専用駐車場だそうです。


  


2019年04月16日

レトロな町の可愛いケーキ屋さん

岡崎の「人気スポット」のひとつに『松應寺(しょうおうじ)』さんがあります。



お寺も、なかなか由緒正しいお寺なのですが
人気の・・・と言うのは、上の写真でいう
看板からお寺までの間にある【松應寺横丁】です。



岡崎市民の若い(私世代を含みます)お嬢さんは、皆さんご存知だと思いますが
市外のお嬢さんや、オッサン…殿方のために軽く解説すると
非常に【レトロ】で、チョッピリ【個性的】なお店が並んでるところです。



正直、「オシャレ」とか「人気の…」にあまり興味が無く
これまで、ほとんど触ったことが無かったのですが・・・
「甘いモノ」は、大好きなので・・・
ここにケーキ屋さんがあるのを、見つけちゃいました。(ゝω・) テヘペロ






  続きを読む


2019年03月22日

高級ステーキハウスの、お値打ちランチ。

もしも・・・あなたの家にある日突然
『有名芸能人』や『有名アスリート』が遊びに来て
日が暮れてきたら、どうしますか?

「ご飯に誘う・・・」   YES? or NO?

まぁ、そんなチャンス二度と無いかも知れませんし
そのまま帰したら、奥様や家族に、何を言われるか分かりません。

でも、相手は『有名芸能人』や『有名アスリート』・・・
普段から、贅沢の限りを尽くしていて、舌が肥えてるに決まっています。



そんな人を、近所の居酒屋やファミレスに連れて行けますか?


ま・・・まぁ、私にはそんな知り合いもルートも無いので
そんな事の心配はご無用なんですが・・・
岡崎には、そんな時に連れて行けるお店が、あるんですよ・・・。


そんな訳で、かねてより念願の『ペッパーミル』さんに行って来ました。



色んな方から、噂は聞いていたんです。
ただ・・・『ペッパーミル』さん・・・ウチと全く一緒の
毎週月曜日&第3火曜日が定休日なので・・・
ランチに行けません!(夜はチョッピリ高級なお値段なので・・・)

その為に・・・って事ではありませんが
“ジュエル足立”は今年から「第1火曜日」もお休みを頂いてますんで
満を持しての来店でした。(ゝω・) テヘペロ



  続きを読む


2018年11月09日

『uchi coffee』さんへ行って来ました。

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
単純にお客として、会いに行きたくなることも多々あるのですが
ウチの店のように、お客として行くのにハードルが高い業種 もあれば
『飲食店』さん等、@お客単価の低い業種 は行き易かったりします。


縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。
そんな「新しいBoo-log仲間のお店」



自家焙煎珈琲の店『uchi coffee』さん
へ行ってきました。


上の写真をクリックして頂くと、ブログが開きますが
非常にオシャレで、大人なお店です。


まず、入り口・・・


品良く、キレイに飾られた入り口の左側は、自慢の?【焙煎室】です。

店内は、アンティーク家具が並ぶ、上質なたたずまい。


訳あって、カウンター席に座らせてもらうと、正面に・・・


たくさんのオシャレな『コーヒーカップ&ソーサー』が並んでいて
自分の選んだカップで、コーヒーを楽しむシステムになっています。


色んな所にこだわってる、オシャレで大人なお店です。



実は私は・・・オシャレで大人な喫茶店・・・って、苦手なんですよ。





  続きを読む


2018年10月23日

洋食ビストロ『TOY BOX』さんデビュー。

“足立”家御用達の、リーズナブルで美味しい洋食屋さん
『TOY BOX』さん
が、8月末に
岡崎市簑川町に新店舗をオープンしましたので・・・早速、行って来ました。




まず、みなさんに知って頂きたいのは「岡崎市簑川町」ってどこ?
・・・って事からです。

ザックリ言うと、「名鉄本線の南側」で「美合駅」のチョット東。
そんな感じです。
ここら辺りは、元々「住宅地」のようでしたが
開発が進み【新興住宅街】という様相になったのに合わせて
少し狭めだった道路を、広げる工事の真っ只中・・・って言うか
『TOY BOX』さんまでは、まぁまぁの広さで行けました。


タイミング的に「ナビの情報が追い付いてない」はずなので
私のおススメ経路を書いておきますね。(康生方面からの経路です)

1.国道1号線を豊橋方向に・・・
2.美合町ゾーンに入ったら、消防署の交差点を
  右折して、美合駅へ向かいます。
3.美合駅に突き当たったら、左折します。
4.500mほど進んだ所の信号の無い交差点

   (道がオレンジ色か何かで、塗られていました)
  を右に曲がって、線路下をくぐります。
5.そのまま4~500m直進で
  やや広い道との交差点に出ます。
6.そこを左折して、4~500mくらいで
  右手に青い屋根の建物が見えてきます。




これです。駐車場は建物の向こう側にあります。



  続きを読む


2018年10月05日

持ち帰り海鮮丼・・・『大漁丼家』

このブログを、よく見て頂いてる方ほど、お忘れかもしれませんが・・・
これは『宝石店』のブログです。

ま・・・まぁ、ジュエリーの話、ほとんどしないし・・・ね。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ブログ記事の大半を占めるのが『飲食店』だったりしていますし
ブログネタ自体、『Corin掲載店』関係以外の情報が少なくなっています。

そんな中、2ヶ月ほど前に、新たなお店を発見しました。
海鮮系の「お持ち帰り丼」の専門店・・・『大漁丼家』さん です。



53種類の海鮮系丼を、¥500+税 で・・・
って感じで、メニューはこんな感じです。


 ※ 上の写真クリックで、HPのメニューページが開きます。

味もボリュームも、コスパを考えれば、充分 合格点!
“足立”家では、非常にお気に入りとなりました・・・
その証拠に・・・スマホで溜まる『スタンプカード』をご覧ください。



2ヶ月で4回も行っちゃいました・・・(ゝω・) テヘペロ
・・・いや、次男の夏休みとか、長女の出産&帰省?とか、重なってたし・・・ね。


面白いところでは、53種類の中に2つの【ご当地丼】があります。





ネタバレは野暮なので書きませんが・・・
上のメニュー写真から、HPのメニューを開いて、探してみて下さい。
まぁ、チェーン店だしね・・・。(/ω\)




お持ち帰り海鮮丼『大漁丼家・岡崎中央店』





 住所:岡崎市伝馬通 2-6
    尾崎第1ビル 1F
  ℡ :0564-24-5550
 定休日:無休・・・かな?
 営業時間:11:00~20:00
 駐車場:無し。
    予約をして、時間を決めて
    お店の前に路駐して
    チャチャっと受け取って帰る。
    このパターンがおススメです。g(`、´ )good!





  


2018年06月08日

ようこそ、康生のお台所、『どんちゃん』へ

色んな意味でお世話になった『亜chala』さんが閉店して・・・
5月7日(月曜)に、大衆酒場『どんちゃん』
として、生まれ変わりました。(経営者は、変わっていません)




新しいお店は『スタンダードな居酒屋』さんです。
お店自体、場所も広さも変わってませんが、明るくなった店内は
以前の【怪しい雰囲気】から【楽しい飲食店】へと変わりました。








  続きを読む


2018年03月23日

大きなお口で「ガブリ」と召し上がれ。

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
単純にお客として、会いに行きたくなることも多々あるのですが
ウチの店のように、お客として行くのにハードルが高い業種 もあれば
『飲食店』さん等、@お客単価の低い業種 は行き易かったりします。


縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。
そんな「新しいBoo-log仲間のお店」

バーガーハウス『GABURI』さんへ行ってきました。



デ・・・デカ・・・
まぁまぁ、お口は大きい方だと自負しておりましたが
180度お口を開いても、届きませんな・・・。

次男を連れて2人で行きましたが
次男は、スタンダード?な『GABURIバーガー』

(ポテトとドリンクは、オプションです)

私は、ブログで見てた季節メニュー『シーズンバーガー』


を、いただきました。



  続きを読む


2017年10月29日

『ランドリー ファーム』さんに行ってきました。

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という性格があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
単純にお客として、会いに行きたくなることも多々あるのですが
ウチの店のように、お客として行くのにハードルが高い業種 もあれば
『飲食店』さん等、@お客単価の低い業種 は行き易かったりします。


縁あって近年、Boo-logに岡崎の方がたくさん参加されています。


そんな中、『岩津郵便局』の近くに「コインランドリー」が出来まして…



そこの方がBoo-logでブログを始められたので、行ってきました。

いやぁ・・・最新の「ランドリー」事情は、進化していましたねぇ。



  続きを読む


2017年10月22日

『正長刃物店』さんへ行ってきました。

八百万(やおよろず)の神 -Wikipedia-より

自然のモノ全てには神が宿っている」という考え方。
 日本では古くから、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様(厠神 かわやがみ)
 台所の神様など、米粒の中にも神様がいると考えられてきた。
 自然に存在するものを崇拝する気持ちが、神が宿っていると考えることから
 八百万の神と言われるようになったと考えられる。…以下略。



世界に通じる日本語のひとつ、「もったいない」 という言葉は
ここら辺りの宗教観から来ているのかもしれません。

モチロン、何でもかんでも「捨てられない」と固執しちゃうと
【ゴミ屋敷】一直線になっちゃいますが
「買った方が早い」「値段も変わらない」
って場合でも、直して使えるモノを買い替える・・・のは
やはり、「もったいない」と思いますよね。

これは、金銭的な意味ばかりではなく
そのモノに宿る‟神様”に対し「申し訳ない」気持ちの表れだ・・・
と、個人的には、思っています。





ウチのカミさんは、独身時代に『生け花』をかじってたらしく
品の良い立ち振る舞いや、価値観や考え方がきちっとしてるのも
そこら辺りで培ったモノではないか?と想像しています。

そんな彼女が、捨てられないでズ~っと使ってる『生け花用のハサミ』



この写真でも分かってしまうほど、随分と刃こぼれもしていますが
愛着があり、使いやすさも気に入ってるのでしょう。
近所の『刃物屋』さんで、磨いて・・・いや、ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
研ぎなおしをして頂くことになったんで・・・

『UFJ銀行』の交差点を東に入ったところにある『正長刃物店』さん



へ行ってきました。


  続きを読む


2017年10月07日

『上田軒』さんの、みたらし団子。

噂は、かねがね聞いていました。

ウチのお店のお客さまが
「和菓子は『上田軒』が一番好きじゃんね」

ウチのカミさんも、そのお客様に頂いた「みたらし団子」を食べて
「凄く美味しい。私の好みにピッタリ!」

何なら、他にもイロイロ【ご縁】がありながら
一度も行った事が無いお店 『上田軒』さん の「みたらし団子」



を買って、『Corinスタッフ』に差し入れてきました。(ゝω・) テヘペロ



  続きを読む