2019年01月25日

銘(たん)店 『こなん』 登場

「“足立”さん。この辺にどこか【美味しいお店】ってない?」

康生で商売をしてると、よくお客様に訊かれます。
痩せても枯れても『宝石店』の端くれです。
私はともかく、宝石を買いに来るお客さまは、
舌が肥えている・・・に、違いありません。

そんな「ブルジョアジーで確かな味覚を持つお客さま」にオススメできるのは
歩いて行ける範囲ですと、ウチの向かいのお寿司屋さんと
東康生の『菊や』さん・・・くらいしか思い付きません。


そんな中、朗報が・・・
クーポンが付いててお得な『康生ガイド・・・Corin⑦ 夏号』
『康生に出来た 新しいお店特集 に載ってました。

銘(たん)店 『こなん』 登場

一本芯の通った日本料理のお店です・・・これは
『お口の肥えた、ブルジョアジーなお客様』に、おススメできそうです。
((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪



お店の名前は、『食堂 こなん

え? “こなん”クン? 名探偵の?? 
高級店で「食堂」・・・って?
ランチが、¥2,000・・・やっぱ高級だよな・・・何屋さん?
え? 『土鍋ごはん』を・・・   え? 米・・・が売りなの?
しかも・・・1時間くらいかかります・・・って、大丈夫か?


いやいやいや、行ってみましたから・・・謎は、全て、解けた!





そもそも、『Corin7号』が出て、半年経ってるんですが
もう落ち着いたかな?・・・って、ランチに行ったら満席でした。(T^T)

場所は、東康生。 『暴れん坊チキン』さんのほぼ真向かい。
『山田カバン店』さんの隣の細いビルの2階です。
チョッピリ入り難そうなビルの1階店先?に、ウェルカムボード?

銘(たん)店 『こなん』 登場

エレベーターで2階に上がると・・・一軒しかありません。

銘(たん)店 『こなん』 登場

思い切って中に入ると・・・
カウンター席とテーブル席を合わせても、15人くらいで満席かな?
“大将”お一人で、一品づつ造ってるので、予約は必須でしょうね。


相変わらず、グルメブログは書けないので、ザックリと・・・言うと
手軽だけど、シッカリした【懐石料理】・・・って感じです。

銘(たん)店 『こなん』 登場

汁物から始まり、順にイロイロ出てきます。 (゚゚;)☆\(--;) ザツスギッ!

そして、〆は『土鍋ごはん』

銘(たん)店 『こなん』 登場

土鍋で炊かれたご飯を、茶碗によそって出してくれるので
おかわりが出来るのですが、2杯目は、味や食感が変化します。

全体的な感想としては・・・「さすがです。」としか言いようがありません。

一品づつ丁寧に作られた料理は
とても美味しく、心地よく・・・お腹も心も満たされました。


夜は、お酒のメニューが中心になりますが
“足立”家は全員下戸なんで・・・孫もいたりするし・・・
って打診したら

「お食事だけでも大歓迎ですし
 半個室があるんで、お孫さんもOKですよ。」


と、あの爽やかな笑顔で、言われちゃったんで・・・
次はディナータイムに、家族で、行っちゃおっかな?((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪





食堂 『こなん』

銘(たん)店 『こなん』 登場


住所:岡崎市康生通東 2丁目41
   昴ビル 2階
TEL:0564-23-5050
営業時間 :ランチ 11:30~14:30
     ディナー 17:30~22:00
定休日:毎週 水曜日
駐車場:向かい側「ザ・パーク 康生通東」のチケットがもらえます。









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(康生商店街へのお誘い)の記事

この記事へのコメント
初めまして!
テニスで笑顔の奥平です。

櫻園さんが、ジュエルさんのブログ、面白いから見てみな。と勧められ、お邪魔しました。

読みやすく、話題も興味深く、面白かったです。
ちょくちょくこれからもお邪魔します。
よろしくお願いします(^o^)/
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2019年01月25日 22:11
テニススクールの“奥ちゃん”さん・・・
コメントありがとうございます。m(_ _)m ペコリンコ

おしゃべり好きが高じて、長くBoo-logやってますが
ウチのブログを「面白い」って言ってくださる方は
『ジュエリーに興味が無い人』・・・という
残念なジンクスもありますから・・・(ノД`)・゜・。

企業ブログとしては、全く参考になりませんよ。
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ、マイッタネ

でも、懲りずにまた見て頂けるとウレシイです。
よろしくお願いします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2019年01月25日 23:18
はじめまして、こんばんは。
おくちゃんさんと同じく、櫻園さんより伺い飛んできました。

康生周辺やどんちゃんをうろうろしています。

こなんさんのランチ行ってみたいんです~。
夜にしか行ったことがなく。
土鍋ご飯素敵ですよね!

また遊びにきます。
( `・∀・´)ノ
Posted by yuuyuu at 2019年01月27日 20:42
『カフェゆう』の“yuu”さん、コメントありがとうございます。

> 「康生周辺やどんちゃんをうろうろしています。」

おぉ。『どんちゃん』さんにはイロイロお世話になってます。
ただ、“足立”家は、全員「下戸」でお酒が飲めないんで・・・

> 「こなんさんのランチ行ってみたいんです~。
夜にしか行ったことがなく。」

夜に行ける人がホンモノで、ランチにしか行けない私は
安く『王様気分』を味わってる・・・って感じです。

でも、一度は夜も行ってみたいと思っています。
金曜日の夜が狙い目・・・って聞きましたが・・・
どうなんだろう? (O.O;)(o。o;) ドキ ドキ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2019年01月27日 21:40
何だかジュエル足立さんのブログが賑わってますね(●´ϖ`●)
先日、おくちゃんとyuuさんとあの有名な「どんちゃん」へ行ってきましたよ〜!
土手煮が美味すぎました( ゚д゚)土手煮の後に土手煮丼を頼むという暴挙に出てしまいました(汗)
店主のしんちゃんが足立さんの話もしてましたよ♫
ニートルズさんがcorin持ってきてくれましたよ
友人の店、2店舗にもcorinを置いてくれる事になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
岡崎、康生が盛り上がっていくといいですね!
Posted by 櫻園櫻園 at 2019年01月28日 06:38
豆乳を使ったカステラ・シフォン・和菓子が人気の“櫻園”さん
コメントありがとうございます。
このブログを“奥ちゃん”さん、“yuu”さんに紹介してくださり、重ねて御礼を・・・硬っ!(;^_^A アセアセ・・・

> 「土手煮が美味すぎました( ゚д゚)土手煮の後に土手煮丼を頼むという暴挙に出てしまいました(汗)」

あぁ、何か分かります。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
“足立”家は、全員「下戸」でお酒が飲めないんで・・・
イキナリ「土手煮丼」にいきましたが・・・。(ゝω・) テヘペロ

P.S. 『Corin』も応援して頂いてありがとうございます。
地元を応援してくれてる若い子たちを応援する立場ですが
お金がかけれないので、体で(配布ですよ)応援しようと思っています。

今後もよろしくお願い致します。・・・硬っ!(;^_^A アセアセ・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2019年01月28日 11:32
こんばんは、食堂こなんです!

久々っっにブーログ開いたら(汗)、、なんとも素敵に当店をご紹介頂いておりまして、感激です。。
出遅れましたが、本当にありがとうございます!

つい先日も、ジュエルさんから聞いて来たよ〜、というお客様にもいらして頂きました。


お子様を連れてのお客様もたくさん来ていただいておりますので、また気軽に寄って下さい!

ありがとうございました!
Posted by renalisrenalis at 2019年02月06日 00:43
‟食堂こなん”さん、コメントありがとうございます。

やっと記事に出来ました。(ゝω・) テヘペロ
ウチのブログを見て、来店・・・って方は、ほとんど無いので
宣伝にはなりませんが、間違ったことがあったら直しますんで
厳しく言ってくださいね。

> 「ジュエルさんから聞いて来たよ〜、というお客様にもいらして頂きました」

そのお客様が、先日おみえになったので、うかがったところ
「良いお店を紹介してくれてありがとう。また行きたい。」
とおっしゃって頂き、紹介したウチの株が上がりました。

また一度、お袋(という名のスポンサー)を連れて、うかがいたいと思っています。
よろしくお願い致します。(^人^) オナシャス。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2019年02月06日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銘(たん)店 『こなん』 登場
    コメント(8)