2009年12月25日

大学進学の秘密

私の婚カツ!は、実質17歳から始まっていました。

高校生活も半ばを過ぎた辺り、足立家では私の進路が話題になっていました。

ジュエル足立の創設者である父は
「男は学歴なんて不要。その仕事にどれだけ頑張れるかが重要。
 高校を卒業したら、同業他店に修行に出るべき」
と考えていました。

これは全くの正論で、私個人の能力の事だけを考えれば
いまだにそうすべきだったと思わないでもありません。

対して母は、私に大学へ行くべきだと言い続けました。

最終的に『志の低い私』は、4年間遊んで暮らせる方を選びましたが
母が大学進学にこだわったのは理由がありました・・・。

母の言い分は以下の通りです。

ウチの商売を考えると独身男(私)と従業員さんでやって行くのは難しい。
いずれ結婚退社してしまう従業員さんでは、やる気に限界がある。
宝石店は、その店の奥さんが中心にならないと・・・。
という訳で、2代目の最低条件は お嫁さんがいる こと。

しかし息子(私)は、驚くほどモテない自分で相手を見つけられない
つまり、お見合いのようなシステムに乗っからないとダメ・・・って結論です。

ところが現実は、いなかの商売屋に嫁ぐデメリットが大き過ぎる んです。
多くの独身女性の人気ナンバー1の結婚パターンは
『専業主婦』  旦那様の職業は『サラリーマン』  親との同居はNG
最低週休2日で、GWやお盆お正月休みは『家族で旅行』

まぁ、こんな感じですがウチはと言うと・・・。
結婚と同時に『お店に就職』  旦那だけじゃなく両親と一緒の職場
休みは最高で週1日、定休日が祝祭日と重なると営業(代休ナシ)
GWやお盆お正月で、一般の人が休みの時は『稼ぎ時』で営業(代休ナシ)
おまけに扱ってる商品が高額なので、泊まりで出かけられません。

この悪条件でお嫁に来て貰うには・・・
男性の魅力で何とかしなければイケナイんですが・・・。
息子(私)は、驚くほどモテない自分で相手を見つけられない
つまり、お見合いのようなシステムに乗っからないとダメ・・・って結論です。
(重複)

そこで問題になるのが「今どきのお嬢さんは、短大くらい出てる」って現実で
お見合いの話をお願いする時
「あ~・・・男の方が高卒だと、先方様(女子)の方が(格で)勝っちゃうんで
 話を持ってき辛いのよ・・・」
 ってことになっちゃうそうです。

つまり私は「今どき大学くらい出てないと・・・」って理由で
お見合いのステージにすら、上がれない存在だ・・・
って事で、大学に行くべきだ・・・と言うのが、母の主張でした。

私に関しては、父の正論よりもコッチの主張の勝ちだったようです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(“ジュエル”の 婚カツ!)の記事
プロローグ
プロローグ(2009-12-29 07:44)

お見合い写真
お見合い写真(2009-12-20 07:44)


この記事へのコメント
最近は婚活とかの影響からか女性の理想条件が
厳しくなってきたといいますね。
専業主婦で週休二日(旦那がかな?)とはまあ、なかなか
今の時代としては厳しくなってまいります。

何のために結婚したいのか…婚活という行動自体が少し
道を踏み外している感が否めませぬ。
将来の生活のためというのは、今の考え方からは外れて
いるかもしれませんが、ちと寂しい気がします。

…ひ と り も 、 い い よ ?
Posted by ねこまたぎ at 2009年08月05日 08:32
葬儀屋の倅として生まれてきた私は共感できることばかり、
ちょっと20代の私を思いだしました。
私の場合同業他社への修行は婚カツの場所でしたから。
ちなみに、うちの嫁さんは「専業主婦」だけは叶えました。
Posted by フューネ三浦 at 2009年08月05日 08:52
“猫又GI”さん、コメントありがとうございました。

私が17歳の時ですから、33年前の現実です。
昭和の終わりごろの『バブル期』の5~10年前です。
衣食住のために稼ぐ時代は過ぎ、どう消費するとカッコイイのか?を問われる時代に突入しようとしてました。

それでもウチの娘たち世代の結婚観とは違い、昭和を引きずったまま贅沢を主張してたような気がします。

> …ひ と り も 、 い い よ ?

充分理解しますし、激しく同調もします。
ただ私は「30歳」を期限にされてましたねぇ・・・。
それで結婚した訳ではありませんが、もう少しで『職』が変わってるところでした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年08月05日 17:01
“フューネ三浦”さん、コメントありがとうございました。

お互い『跡継ぎ』の楽&幸せな部分は認めつつ、デメリットも多いですよね。

> うちの嫁さんは「専業主婦」だけは叶えました。

うらやましいです。
でもやはり“三浦”さん自身が忙しくて、家族単位の旅行は少なかったりしませんか?
接客業は、子供とも休みが合わないから・・・。

いかんいかん・・・愚痴っぽくなってしまった。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ドリカムの“吉田 美和”さんに似た、知的美人の奥様
(“勢+ISE”さんのブログの写真より推察)
に、よろしくお伝え下さい。・・・って何をだろう?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年08月05日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学進学の秘密
    コメント(4)