2009年12月19日

お見合いルールの確認

現状は知りませんが、25年前は『基本的ルール』がいくつかありました。

当時、私が教わった『お見合いの基本理念』はコレです。
「すぐにでも結婚したい」と思っている
結婚適齢期身元のシッカリした 男と女 が
実際に会って、その1点に絞って話し合うのが
お見合いだから
『お互いに合格点』なら結婚成立

   で は な く

『どちらかが「絶対にムリ」
 って言わなければ』
結婚成立


これが『お見合いの基本な考え方』と言われていました。

現状と照らし合わせて少し説明をしてみると
男と女の好みには「好き」と「嫌い」の間に「特に可も無し不可も無し」
の、「どちらでもない」ファジーなゾーンがあります。

例えば「好きは全体の15%」「嫌いも全体の15%」としましょう。
『相思相愛』は15 × 15 で2.25%しかありません。

今どきの中学生の恋愛事情?
「告られたら、嫌いじゃなければ1度付き合ってみる」 のように
ハードルが低い『お見合い結婚』でいう
『お互いに断る理由が無い』 確立は72%を超えますから、かなり高い確率で
カップルが成立するはずなのですが、色んな理由で
当時の成立の可能性は、3~5%と言われていました。

ですから私のレベルがお見合いをして結婚が決まるまでに
30~50人くらいの女性と会わないとイケナイと覚悟をしていました。

ちなみにこの『お見合いの基本理念』を知らなかった後輩は
軽い気持ちでお見合いをして、帰宅したら母親に
「どうだった?どんな娘だった?」 って聞かれたので
「(特に興味なく、普通って意味で)うん、イイ娘だったよ・・・」
軽く答えてしまった為、3日後には結納(婚約式)の日にちが
決まっちゃいそうになった・・・。

なんて話が、実際にあったそうです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(“ジュエル”の 婚カツ!)の記事
プロローグ
プロローグ(2009-12-29 07:44)

大学進学の秘密
大学進学の秘密(2009-12-25 07:44)

お見合い写真
お見合い写真(2009-12-20 07:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お見合いルールの確認
    コメント(0)