ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › プライベート › お食い初め PARTⅡ
2016年08月27日

お食い初め PARTⅡ

毎年この時期は、お盆休みのご報告・・・
的な内容になりますね・・・ (ゝω・) テヘペロ


今年の5月半ばにブログ記事にさせてもらった“孫・2号”くん

7月の『初宮まいり』のイベントに続き・・・
両家が都合良くお休みになる【お盆休み期間中】に
『お食い初め』の儀式を、してきました。

お食い初め PARTⅡ

 御馳走を前に、在らぬ方向を見て、全く興味を示さない孫の図。

Wikipedia によると
新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める時期なので
この頃に「一生涯、食べることに困らないように」
との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式だそうです。

鯛の尾頭(おかしら)つきも並んでいて、豪華ですが
【縁起を担ぐ】イロイロなモノで構成されていて「食べるマネ」をします。

お食い初め PARTⅡ

ご本人は、ミルクが主食・・・というか、固形物NGなので
全く興味を示しませんが・・・
パパ&ママや、両家のジィジ&バァバは、イベントを楽しみました。

正直・・・1年ほど前の『“初孫”くんのお食い初め』でも書きましたが

この年齢になると
みんなが集まって、ワイワイ飲み食いする・・・機会は
仏事が中心になってしまう事が多い中
このような、お目出度い儀式 があることは
非常にありがたい事だと感じています。


お店が、慣れている・・・と言うのも、安心です。g(`、´ )good!

お食い初め PARTⅡ



では、また。(^0^)/~~ バイバイ















「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お食い初め PARTⅡ
    コメント(0)