ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 3月の誕生石 『アクアマリン』
2012年03月01日

3月の誕生石 『アクアマリン』

今日から3月です。

そんな訳で【誕生石から見る、カラーストーンのご紹介】第3弾・・・
今日は3月の誕生石   アクアマリン

3月の誕生石 『アクアマリン』

をご紹介させていただきます。

神話の世界では
「海底の美しい“海の精”の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった」
と、されています。

アクア(水)の、マリン(海)という名前の通り
3月の誕生石 『アクアマリン』


水色で透明感のある、キレイな石です。
海の水の色であれば基本は淡い水色なのですが
最近は、かなり濃いモノがたくさん出回っています。

ビジュアルやネーミングの良さから、元々人気の高い宝石なのですが
実は、『エメラルド』の仲間なのですが
『エメラルド』のように脆くありません。
そのことで、さらに高級感アップを感じる方もあったりします。


前に紹介した『双子座』『山羊座』の星座石でもあります。

『冷静な青』よりもかなり、淡く薄くした水色は
上の2つの星座石で「意気消沈した心を癒して、幸福感UP」的な
色のパワーを持っているといわれています。

また、本質的な部分では、『海の神』に通ずるイメージがあるので
「海難防止」「豊漁の願い」をかける御守りとして重宝されたり

『海=生命の源』のイメージから
海の持つ「豊かさ」「静けさ」「包容力」を宿したり
「若さを与えてくれる」とも言われているそうです。

夫婦和合の御守りとしても、各所で言われているみたいですから
奥様と大きなケンカをしてしまったら
アクアマリンをプレゼントすると、仲直りできるかもしれませんよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月の誕生石 『アクアマリン』
    コメント(0)