2009年05月18日

外れなくなった指輪を切る。

何年も、はめっ放しの指輪って外れにくくなってたりしませんか?
モノや年数によっては、石鹸水などを着けても
外れなくなっちゃてる場合もありますよね?

そんなお客様に「クリーニングしましょうか?」って
指輪をスルッと外させて頂くと
「やっぱり宝石屋さんは上手にはずすねぇ」
お褒めの言葉を頂くことも多々あります。


ネタを明かすと『自分の指輪を外す時は、片手しか使えない』 のですが
私は両手を使えますから、そこの違いは大きいです。
でも、チョットは技術もあるんで「できれば切りたくない」って方は
チャレンジしてみますんで、試しにご来店ください。


それでも・・・
積年の少しづつの変化で、指やその関節の形や質量が増え過ぎて
物理的に外せない方は当然お見えになります。

ただ外れないだけなら良いのですが
指の変化や扉などで挟んで指輪が変形して・・・など
原因は何であれ指輪が食い込んで出血して・・・
なんて状況になったら、大変です!

こんな時、「消防署で取ってもらった」なんて話をよく聞きますが・・・。

いやいや、餅は餅屋。
指輪のことなら宝石屋に言ってくれればイイのに・・・。




モチロン、消防署に行けば、無料でやってくれますが
昔は、岡崎の消防署に電話すると
「“ジュエル足立”で切ってもらえますよ」って
紹介して頂いてたみたいです。
(いやいや・・・「切る」のは指輪ですよ。当たり前ですが、一応)

指輪を切る作業は ¥300 頂いてます。


それを『無痛・短時間』でやる、ウチの“リングカッター”くんがコレです。
外れなくなった指輪を切る。

写真のように、指輪を挟み込んだらネジを回すようにして
中央の丸型のこぎりで切断して行きます。
外れなくなった指輪を切る。


痛みもなく数分で切れるんですが、出血しちゃってると
挟み込むだけで痛いので、出来るだけ皮がめくれる前に
ご来店頂けるとありがたいですね。
(事故などの場合は、すぐに来てね!)

切った指輪は、金かプラチナならきちっとしたサイズに直せます。
サイズ直しは有料で、少ないとはいえ利益を頂けるので
その場でお預かりしちゃうのが、商売上のセオリーなのですが
その時は指が腫れてたりして正確なサイズが分かりません。
「1~2週間おいて、指が戻ってから直しましょう」と言って
一旦お持ち帰り頂いています。

そんな場合、当然その方のご都合の良いお店に持って行って直されるケースは多いと思いますが、それでイイと思っています。

この“リングカッター”くんはどこの宝石店でも置いてあるとは言えませんが
業界内では普通に出回ってるモノなので、もしそんな事で困った時は
試しにお近くの宝石店にとりあえず電話して
「そちらに、指輪を切る道具はありますか?」って聞いちゃいましょうか


で、どうにも近くに無かったら・・・
ウチに来て下さい。お待ちしています。m(_ _)m

では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(『ジュエル足立』の基本料金)の記事

この記事へのコメント
まずは指が太くなってはまりませんので
取れなくなる心配がありません(笑)
あれ?(泣)かも…

こうして娘達に吸い取られていく運命なのか、
Posted by あん at 2009年05月18日 17:23
“あん”さん、コメントありがとうございました。

> こうして娘達に吸い取られていく運命なのか、

どなたのどの指にはまるのであれ、サイズ直しは格安でさせて頂きますよ。
逆に「もらってくれる人がいる幸せ」って考えもありますんで・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年05月18日 17:57
消防署からのご紹介・・・面白かったです!笑

タダでできることコーナー大好きです。
引き続き魅力的な内容をお待ちしております。
Posted by gakky at 2009年05月20日 11:12
“GAKKY”ちゃん、コメントありがとうございました。

まだまだ手探りなので、月・水・金曜日の週3の投稿で
きわどい内容を一か八かで色んな事を書いて行こうと思っています。

> タダでできることコーナー大好きです。

ありがとうございます。宝石屋で「タダでできること」は少ないのですが
毎週月曜日は「お得・お金をあまり使わない」みたいな話をして行きたいと
思っています。
(たぶん世界一『ビンボ臭い宝石店の社長』ですから、この手の話は得意なんです)

金曜日にはブライダルの話がイイかな?とか思っていますが
水曜日のネタが無くて困っています。

今日(5/20)の記事みたいに、商品と値段を載せとけばイイのかな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年05月20日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外れなくなった指輪を切る。
    コメント(4)