ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 純情きらり『手形の道』 さんぽ例 › 純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -
2013年04月18日

純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

岡崎公園は、『乙川』と『東海道(国道1号線)』に南北を挟まれ
西端は、『伊賀川』まで・・・とされています。



その『伊賀川』を渡ったところに、前回紹介した “勇太郎”ちゃん の手形
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

があり、このすぐ裏が『岡崎公園』ですから
ここからが【岡崎公園ゾーン】となります。

手形の真裏の道(写真、左上の看板「岡崎城」方面)を進むと
道が左に曲がりながら上って行くのですが
その時、左手にある建物が、能楽堂です。
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

モチロン、名前の通り 「能」 を演じる舞台があるのですが
以前、このブログでご紹介したとおり
秋のお祭り『岡崎 ジャズ・ストリート』では
毎年ここでジャズをやっちゃっています





そのまま、進むと『岡崎公園・メイン広場』が広がり
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

『三河武士のやかた 家康館 です。
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -
 い、いや。【ヱヴァと日本刀展】は、もうやってませんけどね。


“徳川 家康”を代表とする「歴史の都市」である岡崎市が誇る 歴史資料館
なのですが、社会科の教科書的な内容でなく、ドラマを見るように
楽しめる演出が用意されています。
※ 中でも必見なのが、「決戦!関が原」
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

紙製の『鎧・兜』の試着とか、やってるそうですが
やっぱ、今はコレ
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -
グレート“家康”公「葵」武将隊 です。

こちらの、二十歳そこそこの美女も武将隊の一員です。
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

土・日や、大きなイベントのある日は、主要どころが勢揃いするようですが
基本、ここら辺りは、日替わりで・・・誰かいるみたいです。(*^。^*) テヘペロッ



その他、振り返ると、“家康”公が「能」を舞う・・・『からくり時計塔』




そこの『おみやげ物屋』さんには、『案内所』
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

『レンタル自転車』
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -
もあります・・・

そして、『家康館』を背に、その『おみやげ物屋』さんを通り過ぎた左手に
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

『大手門』(正面…じゃなく、出口側?)があり、そこをくぐり抜けると
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -

このドラマで、ナレーションをしてた方の手形があります。
その解説は、次回に・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ



P.S. 純情きらり『手形の道』 さんぽ例 「まとめ読み」のお知らせ。
左サイドバーの「カテゴリ」より『純情きらり…』をクリックして頂ければ
この『手形の道・さんぽ例』がまとめて出てきますが
ブログの性質上、最終話から戻って行く「読みにくい順序」になっています。
せっかくなので、初めから順に読んで頂きたいと思いまして
【個人ブログ】の方に、並び替えてコピーして、読みやすくました。
下の写真をクリックして頂きますと、そちらのページが開きますので
興味を持たれた方は、じっくりお読みいただけるとウレシイです。


純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -










「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(純情きらり『手形の道』 さんぽ例)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純情きらり『手形の道』 さんぽ例  - その13 -
    コメント(0)