ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 軟らかい話もします › かわいい記者さん、ご来店
2009年11月20日

かわいい記者さん、ご来店

毎週、金曜日はブライダルに関する話をしていますが
今日は特別編・・・(まぁ決めてる訳ではないので・・・)

昨日、11月19日(木曜日)
とってもかわいい記者さんたちの、取材を受けました。
かわいい記者さん、ご来店

私や子供たちの母校でもあり、現在も次男が通ってる小学校の・・・
って言うか、その次男(小2)とクラスメイトです。

ウチの学区は、岡崎城二十七曲り などの歴史的遺産や
八丁味噌二七市(ふないち)などの商工業価値の高いところが
たくさんあって、見学に行くには事欠かないのですが

もう少し身近な、お店屋さん・・・ってレベルのところなどに
4人くらいの小さいグループに分かれ『町探検』と題し
自分たちが興味を持った場所に出かけ実際にそこの人に質問したりしながら
学校では出来ない勉強をしたり、地域への愛着を深めるんだそうです。

かわいい記者さん、ご来店
第14班の旗。ジュエルグループだそうです。(*^。^*) エヘッ


さあ!取材開始で、質問タイム突入です。

「お店の名前は、どうしてこの名前にしたのですか?」
「宝石を英語でジュエルって言うから、足立の宝石屋ってことかな?」
なんて軽い質問や、高校生の取材の時にも聞かれた
「1番高いダイヤは、どれでいくらですか?」
「コレです。」

かわいい記者さん、ご来店

センターのダイヤだけで1・55ct
ハート型にカットしてあります。
Boo-log特価で
170万円くらいになります。




って質問は軽いジャブ程度で・・・

「ダイヤに名前はありますか?」
え・・・ダイヤはダイヤだけど・・・あぁ!
「メチャメチャ大きいダイヤで、珍し過ぎて博物館にあるようなダイヤには
 特別に名前が付いてるのもあります。」


「ダイヤは何故、ダイヤっていうんですか?」
えぇ?! ( ̄□ ̄;)!! そんなの知識として入ってないし・・・。
そんな訳で、ソッコー本で調べました。
《ギリシャ語のdamazein(征服する)の頭に否定辞のaを付けた・・・》
「何かメッチャ硬くて丈夫だから『何にも負けない』って言う意味らしいよ」

り・・・理解してもらえてるかなぁ・・・?
ってか、楽しいのかなぁ・・・?
宝石のこと、少しは興味を持ってくれてるかなぁ・・・。


そんな「手探り感イッパイ」な感じで、終了してしまいました。
まだまだ、小学2年生の子には・・・
かわいい記者さん、ご来店
  こんなモノや・・・


  プラスチックのペーパーウェイトです




かわいい記者さん、ご来店
     出入り口のおまじない
     なんかにも・・・


     とっても「食い付き」が良くて



          一応、今日のネクタイにも・・・
かわいい記者さん、ご来店

       しっかり反応してくれました。f(^^;) ポリポリ

あと10年たったらお客さんとして来てくれるとウレシイです。
大丈夫!・・・おじさん口は、ダイヤのように硬い から・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


この記事へのコメント
ジュエルグループだなんて、
なんだか羨ましいですね。

一番高いダイヤを聞くあたりが
すごくかわいらしく思えました。

そしておまじないに今まで気づかず
次回お伺いする際にはしっかりと見て
帰りたいと思います♪
Posted by ルーコなかがき at 2009年11月20日 09:24
“ルーコ・がっちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> 一番高いダイヤを聞くあたりが
> すごくかわいらしく思えました

意外と『岡商女子』にも同じこと聞かれましたから・・・。
大人から子供まで、宝石 = 高額・・・っていうのがあって
「天井(最高額)を見てみたい」って気持ちになるんでしょうね。

じゃあ、写真のダイヤモンド(ハートシェイプ)リングは、“がっちゃん”の婚約指環に取っておけばイイ?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年11月20日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわいい記者さん、ご来店
    コメント(2)