ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › キュービック・ジルコニア
2009年07月13日

キュービック・ジルコニア

前回の記事『その輝きはダイヤモンドの命』
ウチの担当でもある“ルーコ の GAKKY”ちゃまから
「キュービックジルコニア・・ 初めて聞きました!!」
ってコメントを頂きましたんで、今日はチラッとその辺のお話です。

キュービック・ジルコニア

前回の記事と重複しますが
現在、ダイヤモンドの代用品として1番輝きが近いと言われる
キュービック・ジルコニア(左) と ダイヤモンド(右)です。

パッと見た目だけでは、もっと近い輝きに見えたりします。
でも人造で大量生産できるイミテーションですから、非情に安く
ウチの店でも、ディスプレーとして転がっています。

少し前の記事『Pt100って・・・』 でも書きましたが
気をつけて頂きたいのがネットショップ。ネットにはネットの暗黙のルールがあるらしく、『ダイヤモンドcz』 って商品を多くの方が売ってました。

流れで分かる通り、CZとはubic irconia=“キュービック・ジルコニア”の事です。
ダイヤとは親戚でもなんでもない別のものに『ダイヤモンドcz』って名前をつけちゃって、商品名として使う事が広く認知されているみたいで
買って「ダイヤじゃ無かった」と言うと、知らない方が悪い的に・・・。

我が宝石業界では、“キュービック・ジルコニア”にダイヤの名称をまぜないし
そもそも別モノのダイヤモンドの文字よりも cz を小さく書くところなんて
「勘違いして、買え~」って感じの
大きな悪意が無いと言い切れるのでしょうか?

せめて『D - キュービック』くらいの名前じゃダメなんですかね?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
時々読ませていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。

記事とは関係ないことで申し訳ないんですが、変形した指輪って簡単に直せますか?Pt900の結婚指輪が楕円形になってしまいました
Posted by くまちゃん at 2009年07月14日 07:24
“くまちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> 変形した指輪って簡単に直せますか?

チョ~簡単に直りますよ。V(^0^)

ウチだと1分以内で直して、クリーニングまでで3分くらいでしょうか?

モチロン無料で出来ます。

ジュエル足立まで遠いようでしたら、お近くの宝石店でも『型直し』くらい「お預かりせずに無料」でやってくれるお店、たくさんあると思いますよ。
それくらい、簡単な作業ですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月14日 09:23
ジュエルさん、お返事ありがとうございます。
プラチナですと有料だったり、他店様のものはお受けできません といわれたりしましたまた他の店でも聞いてみますが、ダメでしたらお願いします
Posted by くまちゃん at 2009年07月15日 12:55
“くまちゃん”さん、再コメントありがとうございました。

そっかぁ・・・。中々タダでやってくれませんかぁ・・・。

有料のお店は、職人さんにお願いするので、日にちもかかるでしょうね。

岡崎まで車で30分以内だったら・・・
もしくは、イオンとか花火大会など、ついでがあったら是非お立ち寄り下さい。

ただし、ダイヤなど石が留まってて、それがゆるんだりすると職人さんに留め直してもらわないといけない場合は、お預かりしないといけないので、あまり遠い場合は慎重に決めて下さいね。

ちなみにジュエル足立は、月曜日定休です。
火曜~日曜でしたら、突然来て頂いてもOKですよ。V(^0^)
あと、営業時間は10時~19時です。よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月15日 18:21
はじめまして。
キュービックジルコニア(ルース)ラウンドカット クリスタルの
15mm 17mm 19mm 24mmサイズを探していますが
取り扱いはありますでしょうか?
ご連絡いただけると幸いです。

  南
Posted by 株式会社 新巧模型製作所 at 2009年08月31日 15:43
“新巧模型製作所”さま、コメントありがとうございました。
申し訳ありません。キュビックの販売はしていません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
細かくはメールでお答えしたとおりですが、届いていないとか、他に質問があれば、出来る範囲でお答え致しますのでメールでご相談下さい。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年09月01日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュービック・ジルコニア
    コメント(6)