2009年04月24日

Pt 100 って・・・

先週の記事『泣いてまうやろぉ・・・』で紹介した、サンクス・デイズ・プラチナ
記事中にも書きましたが
「この企画は、ダイヤを中心としたモノではなく
 “プラチナ”の企業がお薦めしてるモノです。」

で、今回は“プラチナ”のチョット突っ込んだ話です。


私がこの業界に入りたての頃
「プラチナ製品は85%(Pt850)以上の純度がないと
 “プラチナ”って名前を使っちゃダメ
って習いました。

実際、ウチの業界には『大蔵省検定マーク』というお墨付きが存在してまして
(大蔵省? あれ?今何て言うんだろ?)
それがあると信頼度がUPします。

どうやら「純度85%を下回るモノにはそれが付かない」って程度らしいのですが、Pt1000以外はメーカー保証という事で検定マークまでは入れなくなっちゃった現状では、金製品と同じ様に「純度85%を下回るモノでも“プラチナ製品”って呼んでもOK」って現状なのかも知れません。

だからと言って、ジュエル足立では扱いませんが
先日『Pt100』の製品を広告で見つけました。

   これはアカンやろ・・・。

※ここからは私個人の考え方で
 それにそぐわない製品等を否定するものではありません。


“金”でも“プラチナ”でも、硬くする為に他の金属を混ぜ合わしています。
混ぜ物が多ければ多いほど、メインの貴金属の純度割合が下がり、価値も低くなります。

私の個人的判断基準ですが、基本は、世界中で一番メインになってる
“金”はK18(75%)“プラチナ”はPt900(90%)~Pt850(85%)
が、オススメの純度となります。
ただし、色々な理由で純度を変える事もありますから、その純度はどこまでがセーフか?というと・・・。

やっぱ50%以上を占めていないと、その貴金属の名前を使うべきではない。
と個人的に考えています。
(“金”ならK12以上。“プラチナ”ならPt500以上が、ギリギリ?)
それ以下の中でも、キングオブ納得できない のが
【Pt100】の純度の商品です。

この純度表示には
「これは10%の純度の“プラチナ”です」という意味以外に
「100%って勘違いしてくれないかな?」って
悪意が見えるような気がしてしまう からです。

よくネットで「ダイヤモンドcz」とか書いて“キュービックジルコニア”を売ってるお店を見かけますが、私たちの仲間内で“キュービックジルコニア”を“ダイヤモンドcz”って表示する人はいません。

Pt100も、それと一緒に見えちゃうのは私がヘンなのでしょうか・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ジュエリーの事は、よくわからない侍ですが、

「では、また。(^0^)/~~ バイバイ」のフレーズ、
どこかで、見たと思いましたら、〇長様かなぁ~と、
思い、書き込みしてみました♪
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2009年04月24日 09:17
Pt100ってすごいじゃーん、っと思ってしまい。。。
10%なんですね… 言われなきゃ100%だと思ってしまいます。
ゆる~い隊長さんの記事も楽しみですが
ジュエリー屋さんならではの豆知識も楽しみにしています!
Posted by 永田や 石川 at 2009年04月24日 13:55
>「では、また。(^0^)/~~ バイバイ」のフレーズ、
>どこかで、見たと思いましたら、〇長様かなぁ~と、
>思い、書き込みしてみました♪


侍さん、気付くの遅いよ~
Posted by チャッピーちゃん at 2009年04月24日 15:01
“岡崎市民のボストンスポーツのお侍”さま&“チャッピー”ちゃま、コメントありがとうございました。

侍:> どこかで、見たと思いましたら、〇長様かなぁ~と、
チャ:> 侍さん、気付くの遅いよ~

いや・・・だから、ナイショにしとこうかな・・・って。
  (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))


“永田や 石川”さん、コメントありがとうございました。

> ゆる~い隊長さんの記事も楽しみですが

( ̄□ ̄;)!!    何、フツーに正体書いてんすか?

もう・・・・・・・イイんですけどね。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
(これ書いてる時点で、自分から「気付いて」って言ってるようなモンですが・・・)
Posted by ジュエルジュエル at 2009年04月24日 15:16
え…そうなんですか?
だって真面目な記事ですよ?(失礼)

貴金属は詳しくないと
容易にだまされてしまいそうですね。
今度プラチナやダイヤモンドを買うときには
気を付けます。(買ったことありませんけど)
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年04月24日 17:05
“猫又”さん、コメントありがとうございました。

> だって真面目な記事ですよ?(失礼)

だからぁ・・・。正体をバラすと、真面目な記事も信憑性が無くなるんでぇ・・・。

> 今度プラチナやダイヤモンドを買うときには気を付けます。

そんな時は『ジュエル足立』が安心ですよ。
(きっと、この軽い書き方が信用まで軽くするんだよなぁ・・・)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年04月24日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Pt 100 って・・・
    コメント(6)