2023年03月31日

『本證寺』へ行って来ました。

1月8日から始まりましたNHK大河ドラマ
『どうする家康』に、乗っかるかたちで
ドラマに出て来る場所に行って、ブログネタを稼ごうと思っています。

都合により時系列・・・とはいきませんが
“徳川 家康” 公の【3大ピンチ】の1つ目
『三河一向一揆】の主要舞台・・・となった
『本證寺』へ行って来ました。

『本證寺』へ行って来ました。

歴史に興味が無く、ドラマも見ていない方に
ザックリ解説すると・・・
戦争で領地(お米などの取れ高)を増やすことが
基本の価値基準である戦国時代で
【損得主義】の“徳川 家康” 軍が
宗教(浄土真宗)で民衆をまとめている『一向宗』に

「今まで¥0で良かった税金を払え!」

と急に言いだして、戦争になった・・・って話です。(O.O;)(o。o;) ドキ ドキ


正しい知識は、Youtube を見てください (ゝω・) テヘペロ



でも、前半はドラマと違う解釈が多いので
何なら、5:50 以降をご覧になっていただきたい・・・かな?
そこから見ると、『本證寺』の説明に入りますから
私が撮って来た写真や、つたない説明も、見なくて済みます。
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ、マイッタネ


でも、それで終わっちゃうのも、手抜きなんで・・・
個人的におススメしたいのが・・・
『本證寺』へ行って来ました。
『あんじょう家康ガイド』
さん。

無料で、本堂の中やお堀の跡地?など
案内してくれたり、歴史的に解説もしてくれます。

私たちは、予約なしで行ったので
1人の女性が、お願いしてるところに、便乗しました。
3人かな?と思ってたら、ガイドさんが動き出したら
急に、人が寄ってきて、10人くらいで回りました。

混んで無ければ、だいたいそんな感じみたいです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






真宗大谷派『本證寺』


『本證寺』へ行って来ました。




 住所:安城市野寺町野寺 26
 ℡(問い合わせ):0566-99-0221







少しだけ、ドラマの話をしちゃうと・・・

個人的に『どうする家康』の主要テーマは
「反戦」「平和」だと思っていまして・・・

このドラマが秀逸なのが
『一向宗』を、非常に怪しげな【新興宗教】っぽく描く一方
“家康”を「浅はかで短絡的なプリンス」として描いてまして
最終的に、“家康” 側が『一向宗』の要求をかなりの割合で受け入れて
「引き分け」として戦いを終わらせています。まるで敗戦軍のように・・・
(後で、しっぺ返しみたいなことで、チャラにしていますが・・・)

脚本家が、このドラマで【三河一向一揆】の回で伝えたかったのは

・戦争してるヤツは、両方とも欠落してて
 どちらかが正しい訳では無い
・人は財産。戦争が長引けば「無意味に人が死に」損ばかり


だから、戦争なんてすべきでは無いし、早く終わらせたい・・・
って、事なんだろうな・・・と、個人的には思いましたねぇ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『本證寺』へ行って来ました。
    コメント(0)