ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › お気に入りトーク集(臭?) › 大丈夫・・・心配いらない。
2012年06月14日

大丈夫・・・心配いらない。

その業界に長くいると、私たちが常識と思ってることが
世間一般では「当たり前」と思われていない事が多々あります。

ジュエル足立で扱っている金属は、「貴金属」と呼ばれるモノで
基本的には『金』と『プラチナ』という金属です。

取扱い商品の中に『銀製品』も含まれますが
申し訳ありませんが、『銀』は専門外であり
チョッピリ「格下」に見ていることは、否定できません。

前にこのブログで「金」と「銀」の価格的な比較をしたことがありますが
それ以前の決定的な違いがあるのを、ご存じない方が案外おみえになります。

それは、直す というところです。

お洋服でもそうですが、自分の体型や好みに合わせて
丈を直しますよね?

例えば指輪も、はめる指のサイズはバラバラですから
『金』や『プラチナ』のモノの場合、1/4(四分の一)号単位で
サイズを調整していますが、『銀製品』は
「偶数号のみ」「奇数号のみ」のような感じで
1号飛ばしでしかご用意していないところがケッコウ多くあるようです。

ですから『銀の指輪』のシステムに慣れている方は
1/4(四分の一)号単位で、サイズを計らせて頂くと
ビックリされる方も、少なくありません。

この、直す という行為は、スタートの快適さだけではなく
その後も、末永く快適に使って頂けることも意味しています。


そこで少し前、お客様(若い男性)とこんな話をしました。

そんな感じで『銀製品』って、直せない場合が多いんですよ。
その点『金』や『プラチナ』って直せるから
「使い捨て」じゃなく「直し、直し、末永く使う」事ができるんです。

例えば・・・今回のプレゼントを彼女が、3年・5年後に
「これ。初めてプレゼントしてくれたペンダントだよ」
って、宝石箱的な入れ物から、出してくる事だってあるかもしれませんよね?

ジュエリーって、そんな扱いが出来るモノで
当然、彼女にとって【特別な存在】になる可能性は大きいですよね?

でもネックレスって、何かに引っかかったりして
簡単に切れてしまうことがあるんです。

大丈夫・・・心配いらない。


そんな時、女性は心に大きな痛手を受ける事があります。
何か変な扱いや、特別に大きな力がかかった訳ではないのに
切って(破損)しまった事に、罪悪感を覚え
「ホントに、ごめんね」って、必死で謝ったりするじゃないですか?

そんな時
「お前、何してくれたんだ?雑に扱ってるから切ったんだろ!」
などのキツイ言葉ではなく

「大丈夫・・・心配いらない。こんなの簡単に直るから」

と、言ってあげれるモノが『金』や『プラチナ』なんです。

今、喜んでもらうことが一番大切なことですが
3年、5年、10年先までも、安心して使えるところが
ステキな金属だと、思いませんか?

ちなみに、修理にかかる費用は
コチラのブログ記事で・・・


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(お気に入りトーク集(臭?))の記事
嘘も方便
嘘も方便(2021-03-10 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大丈夫・・・心配いらない。
    コメント(0)