2010年02月17日

メダルの原価的価値

バンクーバーオリンピックが始まりました。
4年前は“荒川 静香”さんが金メダルを取るまで、メダル0個という
お寒い(冬のオリンピックだけに?)状態が続きましたが
今回は、早くも銀と銅のメダルを1つづつゲットしてくれました。

ちなみに今回のオリンピックのメダルは、こんな感じです。
メダルの原価的価値

ウチの店では、金とプラチナは扱っているのですが
銀と銅について守備範囲外ですので、詳しくありません。
たぶん銀や銅も、金やプラチナと同じ様に、錆びたり変色したりしない
(し難い・・・くらいかも?)
のかな?と思っています。

材料費・・・というと夢の無い話になりますが
原価的価値が意外と知られていないようですので、軽く言うと

金=1グラムあたり¥3,300~3,400くらいな感じですが
銀=1グラムあたり¥50くらいです。ケッコウ違うでしょ。
銅=1kgあたり¥660くらいだそうですから、1グラム1円しません。

1位、2位、3位には、それくらいの価値の違いがあるのかもしれませんし
メダルに届かなくても、それ以上の価値があるとも思います。

アスリートは、自分のベストを出しきれた喜びよりも
金メダル以外では悔しい気持ちがあって当然・・・なんて話も聞きます。

昔マンガか何かで見た、金メダリストのコメントで
「オレの記録なんて、何年か経てば消えてしまうさ
 でも、この金メダルは、消えないんだ・・・」


なんてのを読みました。やっぱ特別な想いがあるんでしょうね。

でも、結果がどうであれ、どんな選手であっても
感謝の気持ちを持って、応援したいと思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
金メダルは表面処理が施してあるだけで、中身は
銀で出来ているそうですよ。お金の無い主催国でも
負担にならないようにとの配慮だとか。
いい話なのに夢がないように感じるのは、金への
憧れか、あるいはねこまたぎの卑しさ故か?
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2010年02月17日 08:24
“ねこまた”さん、コメントありがとうございました。

> 金メダルは表面処理が施してあるだけで、中身は銀で出来ているそうですよ。

おぉ、それはイイ情報をありがとうございました。

もし、お金に困った金メダリストがメダルを売りに来たら、そのように対処させて頂きます。

> いい話なのに夢がないように感じるのは、金への憧れか、あるいはねこまたぎの卑しさ故か?

いやいや・・・。元々ベタな貧乏臭い話だからです。f(^^;) ポリポリ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2010年02月17日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダルの原価的価値
    コメント(2)