大学進学の秘密

ジュエル

2009年12月25日 07:44

私の婚カツ!は、実質17歳から始まっていました。

高校生活も半ばを過ぎた辺り、足立家では私の進路が話題になっていました。

ジュエル足立の創設者である父は
「男は学歴なんて不要。その仕事にどれだけ頑張れるかが重要。
 高校を卒業したら、同業他店に修行に出るべき」
と考えていました。

これは全くの正論で、私個人の能力の事だけを考えれば
いまだにそうすべきだったと思わないでもありません。

対して母は、私に大学へ行くべきだと言い続けました。

最終的に『志の低い私』は、4年間遊んで暮らせる方を選びましたが
母が大学進学にこだわったのは理由がありました・・・。
母の言い分は以下の通りです。

ウチの商売を考えると独身男(私)と従業員さんでやって行くのは難しい。
いずれ結婚退社してしまう従業員さんでは、やる気に限界がある。
宝石店は、その店の奥さんが中心にならないと・・・。
という訳で、2代目の最低条件は お嫁さんがいる こと。

しかし息子(私)は、驚くほどモテない自分で相手を見つけられない
つまり、お見合いのようなシステムに乗っからないとダメ・・・って結論です。

ところが現実は、いなかの商売屋に嫁ぐデメリットが大き過ぎる んです。
多くの独身女性の人気ナンバー1の結婚パターンは
『専業主婦』  旦那様の職業は『サラリーマン』  親との同居はNG
最低週休2日で、GWやお盆お正月休みは『家族で旅行』

まぁ、こんな感じですがウチはと言うと・・・。
結婚と同時に『お店に就職』  旦那だけじゃなく両親と一緒の職場
休みは最高で週1日、定休日が祝祭日と重なると営業(代休ナシ)
GWやお盆お正月で、一般の人が休みの時は『稼ぎ時』で営業(代休ナシ)
おまけに扱ってる商品が高額なので、泊まりで出かけられません。

この悪条件でお嫁に来て貰うには・・・
男性の魅力で何とかしなければイケナイんですが・・・。
息子(私)は、驚くほどモテない自分で相手を見つけられない
つまり、お見合いのようなシステムに乗っからないとダメ・・・って結論です。
(重複)

そこで問題になるのが「今どきのお嬢さんは、短大くらい出てる」って現実で
お見合いの話をお願いする時
「あ~・・・男の方が高卒だと、先方様(女子)の方が(格で)勝っちゃうんで
 話を持ってき辛いのよ・・・」
 ってことになっちゃうそうです。

つまり私は「今どき大学くらい出てないと・・・」って理由で
お見合いのステージにすら、上がれない存在だ・・・
って事で、大学に行くべきだ・・・と言うのが、母の主張でした。

私に関しては、父の正論よりもコッチの主張の勝ちだったようです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
関連記事