ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 結納の話 › 婚約指環のタイミング(結納の話)
2010年03月12日

婚約指環のタイミング(結納の話)

「婚約指環って、いつ渡すんだろう・・・?」

こんな声を聞いて、かえってコチラが驚きました。
正解は
「ほんなモン、いつって決まっとらんだで
 早よあげちゃいん! ほの方が、よぉけ使えるだら」

です。V(^0^)  ベタな三河弁でスミマセン・・・。チャンとしたブログの方は標準語でやるんですが・・・。


20年前は『結納』という儀式がありました。
家と家とで交わす、束の儀です。
文字通り『婚約式』ですから、婚約指輪もその場でプレゼントしていました。

それが現代では『結納』という堅っ苦しい儀式がなくなり
両家の家族で『お食事会』みたいなラフな席でのご挨拶会になっています。

結納の儀式を簡略化した側面もありますから、その場で婚約指環をプレゼント
出来ればスマートなんですが、それほど厳密に考えてはいませんから
この日に間に合わなくても、全然OKです。
(婚約指環は「無し」ってカップルも少なくありませんから・・・)
ですから、どのタイミングでプレゼントされてもOKなのですが
チョットでも早い方が、たくさん使って頂けるでしょうね。
挙式が済んで、結婚指輪がはまっちゃうと婚約指環の出番が少なくなる
って言われることは、多々ありますから・・・。

ここでひと言、宝石屋の立場から語らせて頂くと
婚約の証としてダイヤの指輪を贈るのは、ダイヤが
「後からキズ付いたり、変質・変色などの心配が無い=永遠に変わらない」
から、男性の愛情が永遠に不変である!ことの決意表明 みたいな意味合い

ですから、本当はダイヤであることに大きな意味があるんですが・・・。

よかったら前に書いた記事『婚約指環を10倍はめる方法』
参考にして頂けたら・・・。ありがたいです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(結納の話)の記事
おまけ?
おまけ?(2010-04-02 07:44)

三河嫁取り物語
三河嫁取り物語(2010-03-26 07:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
婚約指環のタイミング(結納の話)
    コメント(0)