2010年02月22日

新・パールの話

新・パールの話

パールの種類を大ざっぱに分けると、日本で採れる 和珠(わだま)
オーストラリア等で採れる 南洋珠(なんようだま)の2種類に分けられます。

違いをこれまた大ざっぱに解説すると
和珠は、日本女性そのもので、肌のキメが細やかで美しく小作りです。
同じ様に 南洋珠は、西洋女性のようにダイナミックな美しさと言えます。

一般の方がパッと分かるところで言うと
和珠は、直径1cmを超えるものはほとんどありません。
新・パールの話
真珠を育む[あこや貝]が、そこまでの大きさまで頑張っちゃうと
「参っちゃう」らしく、せいぜい9.5mmどまりです。

逆に南洋真珠は、[白蝶貝・黒蝶貝] という、別の種類の大きい貝で育まれて
いますから、直径1cmを超えるモノを作る事が出来ます。
新・パールの話
そんな訳で、直径が10mmを超えた真珠のほとんどは南洋真珠
10mm未満の真珠の多くは、和珠 だと思って下さってOKです。

もう1つの特徴として、上の写真のように色が多彩・・・というところです。
その辺りのお話は、来週させて頂きます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新・パールの話
    コメント(0)