2009年12月11日

青いルビー

実は今週のお話は3部作になっておりまして
前・後編の次の外伝にあたる今日の話は、ピンクサファイアは登場しません。

昔『パタリロ!』というマンガで読んで初めて知ったのですが

名探偵“シャーロック・ホームズ”シリーズの中に
【青いルビー】という話があるそうです。
青いルビー

今週の記事を読んで下さってる方にはお分かりだと思いますが

ルビーは赤のみの名前で、青いルビー サファイア という名前に変ります。

たぶん作者の“コナン・ドイル”があまり宝石の知識が無く
「そ~言えば、ルビーって赤しか見たことないな・・・(そりゃ、そ~やろっ!)
 自然の石だから、他の色があってもおかしくない(あるよ~。ありますよ~)
 ありそうで無い宝石って、メチャメチャ高いに決まってる!
 よっしゃ、その珍しい宝石を巡るミステリーを1本書いたろかぃ」


ってなノリで、つい書き上げてしまった作品・・・。
くらいに思ってたのですが、これが大間違いでした・・・。

wikipedia によるとこの話の原題は「ブルー・カーバンクル」だそうです。
カーバンクルは、丸く研磨された赤い宝石 か ガーネットのことなので
『青いガーネット』ってタイトルが良かったのに・・・
何でルビーにしちゃったのか疑問です。

「じゃあ、青いガーネットってあるの?いくら?」

ってことになるのですが、ガーネットは基本の色が茶色で
少し赤みが強かったり、紫色が入って来るモノもありますが
青と呼べるモノは、無いようです。

つまり「もし在ったらメッチャ高価」ってことですから
小説のネタとしては「有り」だと思います。


ただし、赤色グループの茶系を中心としてるガーネットにも
緑色のモノが存在します。
青いルビー
通称:グリーン・ガー・・・あれ?  いやいや・・・
これって・・・、グリーン・ホーネットですし・・・(誰か、着いて来てくれてるかな?)

実際のグリーン・ガーネットは、こちらです。
青いルビー

昔の日本語で「青」と言うと、なども含まれてたそうなので
(青信号が、緑色だったのに青と呼んでたのも、その名残だそうです)

もしかすると“コナン・ドイル”氏も、初めから
グリーン・ガーネット(グロシュラ ライト・ガーネット) の事だと
い張るかもしれませんね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


この記事へのコメント
アニメのホームズと言っているので恐らく
犬人間の活躍するハヤオの奴だと思います。
原作にもあるのかどうかは分かりませんが、その
時代にはあまり明確ではなかったのかも。

ミドリバチの絵を見たときは一瞬、バットマンの
相棒が二人になった!と勘違いしました。
さすがに古すぎて分かりませぬ。
Posted by ねこまたぎ at 2009年12月11日 08:55
パタリロもグリーンホーネットもバッチリついて行けます!
人間が古すぎるのか?
Posted by カメラ小僧 at 2009年12月11日 09:27
“ねこまた”さん、コメントありがとうございました。

> アニメのホームズと言っているので恐らく

さすが“ねこまた”さん。w(゚o゚)wワオ!! そこを読んで下さいましたか!

今回の記事で使う1ページの為に、実家の『図書室』から30冊くらい持ってきて、2時間くらいかけて探し出したら「アニメのホームズ」って書いてあって驚きました。

> ミドリバチ(中略)さすがに古すぎて分かりませぬ。

実は、タグの文言にツッコンでくれるのでは?って期待をしてました。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年12月11日 13:15
同い年の“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。
前々回『リボンの騎士』で同様のコメントを頂けたので、今回も期待してムリヤリ入れ込みました。(^。^;)ホッ

> パタリロも(中略)バッチリついて行けます!

えぇっ! ( ̄□ ̄;)!!  パタリロも?

『花とゆめ』ですよ、『花とゆめ』
しかも、これ連載してる頃、我々は20歳くらいですよ。
私は、そ~ゆ~キャラだから良いんですが・・・

“カメラ小僧”さんって、意外と・・・


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年12月11日 13:22
> パタリロも(中略)バッチリついて行けます!
えぇっ! ( ̄□ ̄;)!!  パタリロも?
『花とゆめ』ですよ、『花とゆめ』

ご不審の様ですが、当方3人兄弟で6歳年下の妹がおりました関係で
読んでおりました。
なんと単行本もわが家にはあります。
なんなら、クックロビン音頭でも踊りましょうか?
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2009年12月12日 18:33
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

> ご不審の様ですが、

申し訳ありません。疑った訳ではなく、キャラクターのイメージが違い過ぎて・・・

> なんなら、クックロビン音頭でも踊りましょうか?

あっ はっ はっ はっ はっ ・・・

是非1度拝見したいですね。
これは是が非でも『オッサンだらけのオフ会』を実現させねばなりませんね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年12月12日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青いルビー
    コメント(6)