2009年12月07日

ピンクサファイア

1ヶ月程前の記事『銀河系の「宝石箱」やぁ~』
  この新聞記事の写真を見て
 「これからはもう少し、カラーストーンの話もして行こう!」
  と思いましたので

などと言い出した関係で、ダイヤ以外の宝石のお話をして行きます。

今日はサファイア
ピンクサファイア
いやいや・・・“サファイア王女”じゃなくって(みんな着いて来てるかな?)
宝石のサファイア、それもピンクサファイアについての話です。

やはり前の記事『幸せを呼びますよ・・・』
ルビーサファイア は、同じ石の色違いなだけですからペア性も高い・・・
と書いたとおり、サファイアって天然でイロンナ色があります。

サファイアの語源は「青色」という言葉だそうです。

昔むかし・・・
濃い青色をしたメッチャ綺麗で硬くて丈夫な石を見つけました。
その石は「青色の宝石」と呼ばれるようになり、大変な人気を博しました。
同じ頃、鮮やかな赤色をしたメッチャ綺麗で硬くて丈夫な石を見つけました。
その石は「赤色の宝石」と呼ばれるようになり、大変な人気を博しました。

ところが現代になって、鉱物の学者さんが言いました。

    「これって、同じ石(鉱物)だよ」

えぇっ! ( ̄□ ̄;)!! マジで?

    「だから中間の紫色とかもあるはずだよ」

えぇっ! ( ̄□ ̄;)!! ぢゃあ、アレやコレも?

ど~する?、今さらどっちかの名前にするには両方とも有名過ぎるし・・・

じゃあさっ、じゃあさっ・・・ルビーは格上だからルビーのままで
青いサファイアも青だからサファイアのままでイイじゃん・・・。

ほいじゃ、青以外の紫やら黄色やらはど~するだん?

ほやぁ、サファイアの前に「紫の・・・」とか「黄色い・・・」とか着けやイイが

そんな感じで紫のはバイオレット・サファイア 黄色はイエロー・サファイア
って名前が決まっていったみたいです。


長くなったので、この話も連載(分割?)にします。
丁度、今週はネタ不足だったので、続きを明後日の朝UPします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ホームページへのお誘い)の記事

この記事へのコメント
“サファイア王女”もちろんついて行けます!(笑)
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2009年12月07日 18:56
ピンクサファイアって、、バンドがいたのを思い出しました(笑)
「PSアイラブユー」て曲が流行っていた覚えがあります。

サファイヤは確かに、青っぽいイメージがありましたので
実際イエローとか色んな色があったのがビックリでした(><)

サファイヤで「サファイヤレンジャー」とかやったら面白いかも・・?!
Posted by ハイジ at 2009年12月07日 20:05
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。
特にそこへのツッコミありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ

『リボンの騎士』にツッコミを入れてくれるのは、同い年の“あん”さん・“カメラ小僧”さんか、ギリギリ再放送で見てるであろう“おかんRider”さんあたりかな?って期待してたんですよ。

良かった、良かった。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


“ハイジ”さん、コメントありがとうございました。

> ピンクサファイアって、、バンドがいたのを思い出しました(笑)

よくご存知ですね。女子ばかりの4~5人のバンドだったかと・・・
1番売れてる時に出た歌番組の司会者(男)に
「でもサファイアにピンクは無いんですよね?」って言われて

「ありますよぉ・・・」って全員でツッコんでたのを覚えています。


明後日(12/9)は、ちゃんとピンク・サファイアの話や写真も出しますんで
よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年12月07日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピンクサファイア
    コメント(3)