2009年10月28日

ジュエリーの価格

先日「男性がはめなれていない指輪をなくす」話から
「そ~ゆ~事って、よくありますよ」って話をしましたが
やはり「よくある」話で『海外のおみやげ』の話をします。


ジュエリーは、同じに見えるモノでも価格が違うように
価格の決め方のルールが一般的に分かりにくいモノです。
だからこそ「価値があって安いモノを、一般の人の代わりに選ぶ」事が
宝石店の仕事だと思って仕入れをしていますが、逆に
「一般の人には判らないから、ここに手抜きをして安いように見せよう」
という商売も存在しています。


典型的なのが海外旅行先で、主に男性が買って来るジュエリー。
例えば“オーストラリア”で
「旦那さん、旦那さん!これこの国で採れる“オパール”だよ。
 キレイでしょ?奥さんにお土産に買ってってあげなよ。
 この大きさでこれだけキレイだと
 ニッポンで買ったら100万円くらいするよ。
 輸入のモノは凄い税金かかってるからね。
 でもここで採れたモノだから安いよ!20万円でどう?
 え?高い?安いよぉ、じゃあイイや!
 15万円で持って行きなよ。」


ってな話で結局10万円くらいで買って来て、ウチ(ジュエル足立)で
値踏みをしたら、同レベル以上で5万円くらいで並んでた・・・。
なんて話は昔からよくあります。

観光地で買い物をしてる日本人は
『例えニセモノであっても文句を言って来ない』
って事を前提にしているお店が多いですから・・・。

日本の観光地でも同じ事はありますけどね。
例えば、伊勢・志摩に『バス旅行』に行って真珠を買っちゃった人
そのお店は、バスが勝手に寄ったお店で
観光客専門のお店だから、地元の人は店内にいなかったでしょ?

ウチで10万円くらいの真珠製品を
30万円くらいで買って来ちゃっていませんか?


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュエリーの価格
    コメント(0)