ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 知っ得 情報 › この子の二十歳のお祝いに・・・ (後半)
2009年07月27日

この子の二十歳のお祝いに・・・ (後半)

先週の月曜日の続きで
「もう少し、悪徳商法がジュエリーにかかわる話」をします。


法律には「何でか分からない」法律がいくつかあるんですが
ジュエリーに関して、こんな法律があるそうです。

安売りに関しては制約があるが、高く売るのは自由

これは
「根拠の無い安売りは、一般の人を惑わせるからダメ」
 でも、他店より割高でも“お客”さまが納得してればOK」

って意味ですから、何となく理解できますよね?

でもこれは、ジュエリーのように専門的知識がないと価値が分かりにくい商品は「他店と比較をさせない」ことで とんでもない割高な商品を売り付けることが出来てしまいますから
悪徳商法に利用されちゃう場合もあるんですよねぇ・・・。

一応『ねずみ講まがいの悪徳商法』って書きましたが、実例を挙げると

ウチで実売価格¥150,000と同レベルの商品を
¥500,000で買っちゃった人がいます。

その方が「ねずみ講では?」と聞いたら
「商品販売をからめればねずみ講にはなりません」
との答えだったそうです。     これって
「ホントはねずみ講だけど、法律が出来てないから『認定』されないんです」
って言ってるのと同じですよね?ね?ね?

ですから『まがい』と書きましたが、わたし的には
『¥150,000のジュエリーと¥350,000のねずみ講のセット販売
と考えています。

この辺りの悪徳商法になってくると、年齢は全くかんけいありませんが
全ては、20歳の誕生日から始まると言っても過言ではないと思います。

もし子供さんとかお知り合いに20歳くらいの方がみえたら
ひと言ご注意をされてはいかがでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(知っ得 情報)の記事

この記事へのコメント
悪徳商法の類は流れに飲まれてしまうと
ずるずると言うがままになってしまいがちですね。
最初に断る勇気と知識が必要のようです。

実際うまくいく可能性も低いでしょうにこのご時勢、
それでも充分儲かるということなのでしょうかね?
自分もこれで稼げばお腹いっぱい食べられ…
いえ、なんでもありません。悪即斬の精神で。
Posted by ねこまたぎ at 2009年07月27日 08:37
20歳のとき、私にも電話がかかってきました。
友達のように話しをして、遊びにおいでよ!!お店に♪
といったようなノリで・・

宝石を販売する方法も随分変わったんだなぁと感じながら
その話しを事前に知っていたからよかったものの危なかったです。
Posted by ルーコなかがき at 2009年07月27日 11:29
“ねこまたGI”さん・“GAっ”ちゃま、コメントありがとうございました。

100%完璧な法律はありえません。
基本、犯罪者とのイタチゴッコになっちゃいます。

> その話しを事前に知っていたからよかったものの危なかったです。

知識を武器に、悪の組織から自分自身で、身を守りましょう。

P.S. “ね、困った GI”さんの【暗黒面】の部分には、あえて触れずにおきますが
    儲かってしょうがない・・・みたいですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年07月27日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この子の二十歳のお祝いに・・・ (後半)
    コメント(3)