ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 新旧の誕生石をまとめてみました › 12月の誕生石『タンザナイト』
2005年10月15日

12月の誕生石『タンザナイト』

以前からの12月の誕生石   タンザナイト

12月の誕生石『タンザナイト』

を、ご紹介させていただきます。



15年近く前、『タンザナイト』
12月の誕生石の仲間に入り、人気を博しています。

やっぱ、ジュエリーは「透明でキラキラしてる」方が楽しいです。
今では、「12月の誕生石はタンザナイト」って思ってる方も多いです。


チョット赤みがかったサファイアみたいな色をしていますので
サファイアの代用石・・・みたいなポジションだった頃もありますが
今では、「12月の誕生石のタンザナイト」と、認知されています。

東アフリカのタンザニア連合共和国で発見されたことを踏まえ
“ティファニー”が「タンザニアの石」みたいにネーミングしたそうです。
モチロンこれは“ルビー”や“サファイア”などと同じ、商業用の名前で

本名・・・というか鉱物名は『ゾイサイト』
業界内でも“タンザナイト”を「ブルー・ゾイサイト」って呼ぶ方も多いです。

ちなみにこの ゾイサイト・・・って名前なんですが












12月の誕生石『タンザナイト』
アニメ・セーラームーンの『最初の妖魔の名前』なんです。 泣;)

モチロン、鉱物の名前の方が先ですけどね。



では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(新旧の誕生石をまとめてみました)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の誕生石『タンザナイト』
    コメント(0)