2005年10月15日

10月の誕生石『トルマリン』

以前からですが、比較的近年になって
10月の誕生石に加えられました     トルマリン

10月の誕生石『トルマリン』


をご紹介させていただきます。



写真のような、ど真ん中の緑色を代表として
多くの色を持っています。
その中でも当初は、リーズナブルで人気のあるピンク色の
ピンク トルマリン を、10月の誕生石として発表していました

10月の誕生石『トルマリン』

この写真で言うと、一番下の段。ピンク色のモノです。
(※ 上2段は、赤色に属し ルベライト という名前に変わります)


実は、『6月の誕生石』も同じ様な理由で誕生石が増えたんですが
10年以上前から「結婚指輪の内側に誕生石を埋める」ことが流行ってて
真珠のような「球体」は、埋め込むのに不向きでしょうし・・・
オパールのように「脆くて色の出入りを見失いがち」なので
双方に、淡い色の石を加えていった・・・と、推測しています。


逆に、別格にキレイでお高い『パライバトルマリン』という
「蛍光塗料の青」と称される色のトルマリンもありますが
そのお話は、別の機会に・・・。

ちなみに『トルマリン』は和名で『電気石』と呼ばれていて
石自体に電気を蓄えているらしく、PCなどが発する・・・
身体に有害な【電磁波】を吸収してくれる・・・らしい って噂です。

当時、流行ったのが・・・「トルマリンゴ」
10月の誕生石『トルマリン』
に代表される、防・電磁波グッズです。
そんな訳で、トルマリンの粉末を混ぜてリンゴの形にしたり
布団やら色んなモノに混ぜて、売ってたりしてましたねぇ・・・。
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ、マイッタネ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(新旧の誕生石をまとめてみました)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の誕生石『トルマリン』
    コメント(0)