2005年10月15日

3月の誕生石 『サンゴ』

以前からの3月の誕生石   サンゴ

3月の誕生石 『サンゴ』

をご紹介させていただきます。


イメージですが、サンゴ・・・って
3月の誕生石 『サンゴ』

こんな感じで、海中に生息し・・・

3月の誕生石 『サンゴ』

こんな「種を飛ばす」・・・的な光景を見ちゃうと
植物?・・・って思ってる方が多いのですが、実は
動物です。 ( ̄□ ̄;)!! ウゴクンカ? ウゴカンヤロ?
モチロン、『宝石サンゴ』と言われてても、鉱物でもありません。

イソギンチャクと似た形態で「枝っぽく」成長するみたいです。
(仲間ではありませんが・・・)


赤系の綺麗なモノが『宝石』扱いされていて、色も
「赤」「ピンク」「オレンジ」がよくある色で
「赤」が人気なのは、割と近年で
昔は「ピンク」「オレンジ」の方が、高価だったときもあります。


とは言え、木の枝のような形・・・である事は間違いありませんから
キレイな球体(ボールのような真ん丸)を取るのは
その直径の太さが、枝に求められるので
半円?半球・・・の薄いモノに比べて、高価になります。

何年か前に、『ジュエル足立』の店頭にあったのが・・・コチラ
3月の誕生石 『サンゴ』

直径が、11.7ミリ ありますから、中々の大きさです。
色もキレイで、血赤・・・って呼ばれるレベルの「赤」です。

真珠もそうですが、やはり鉱物ではないので、劣化します。
モチロン、飾ってるだけで劣化する程、柔らかくありませんが
使ってる内に、徐々に曇ります。

これを「皮を一枚めくる」感じの磨きをすると、ある程度の光沢が
戻りますが、3回目辺りで「核の白い部分」で出て来ちゃいますから
気軽には、おススメ出来ないですね・・・。



-おまけ-
サンゴの産卵シーンが、YouTubeにありましたので、貼っときますね。





では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(新旧の誕生石をまとめてみました)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月の誕生石 『サンゴ』
    コメント(0)