2005年10月15日

2月の誕生石 『アメシスト』

以前からの2月の誕生石   アメシスト

2月の誕生石 『アメシスト』

をご紹介させていただきます。


紫色で透明感のある、キレイな石です。
しっかりと深みのあるパープルから、淡いラベンダーまで
色の濃淡に幅があり、ガーネットよりも明るい色で人気があるイメージです。

もうひとつガーネットとの比較で言うと
アメシストは、一般的に「紫水晶」と言われていますが
こちらは正真正銘の「水晶」です。

2月の誕生石 『アメシスト』
 こんなのパワーストーン屋さんで、見たことあるでしょ?

前に紹介した『射手座の星座石』です。



一昨日お話した『宝石である事の特徴』に照らし合わせると
1.美しさ
 透明でキラキラした輝きは、非常にキレイで
 紫色という神秘的な色は、美しさのわりに好みが別れることがあります。
2.耐久性
 メチャメチャ硬い訳でもありませんが、宝石として充分な硬さがあります。
3.希少性
 水晶ということと、高品質なモノが出やすいので
 やはりリーズナブルで、手の届きやすい価格帯で豊富にあります。

色の性質でいうと『情熱の赤』『冷静な青』とを混ぜた色ですが
アメシストのパワーを見ると、だいたい
「荒れた感情を鎮める」「安心感や平常心」「節度」などの
青色的な特徴の話が圧倒的に多く、青の仲間・・・に分類されています。

反面、この神秘的な色合いからか
キリスト教では【司教の石】と尊ばれていて、宗教儀式のときには
ケッコウ使われていたそうです。

そんなことからか、霊的なパワーを持っているように言われていて
「インスピレーション」「創造性」「恋愛成就」などの
赤色的なプラスな特徴も、垣間見えています。

ちなみに名前の語源は、「酒」のまえに「否定のa」が付いてるってことで
「酒に酔わない」「悪酔いしない」とか言われてるようです。

お酒での失敗が多そうな“〇ー〇ーな〇゚〇゚”さんのような方に
是非、御守りとして持っていただきたい『宝石』です。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(新旧の誕生石をまとめてみました)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月の誕生石 『アメシスト』
    コメント(0)