ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 3月のシン・誕生石・・・アイオライト
2022年02月22日

3月のシン・誕生石・・・アイオライト

昨年末、10種類の誕生石が追加されました。
せっかくなので、月に2つづつくらいのペースで
徐々に紹介しています。

3月には、2つの石が追加されまして
まず、『ブラッドストーン』を紹介しましたが今日は

『アイオライト』
3月のシン・誕生石・・・アイオライト
和名が『菫青石(きんせいせき)』であるとおり
菫(スミレ)色に
3月のシン・誕生石・・・アイオライト

青(というか紺色?)を足したような色で、透明な石です。

同じ紫色でも、『アメジスト』より『タンザナイト』
3月のシン・誕生石・・・アイオライト

に色が近い・・・というか、キャラがかぶっています。

『タンザナイト』よりも硬い(硬度:7~7.5)ので、キラキラ感も強く
透明感も負けていないのですが
色が濃いので、あまりそれを感じさせません。

光に対して石の向きで色が変わるという、とんでもない個性を持っていますが

『アレキサンドライト』
     3月のシン・誕生石・・・アイオライト

のような色のふり幅は無く、「菫色」から「紺に近い紫色」なので
話題性が・・・イマイチ・・・な感じがしています。


ただ、とてもキレイな石なので、誕生石になった事をきっかけに
人気が出てくれると、イイなぁ・・・と思っています。

目指せ!ジュエリー業界の“安室 奈美恵”




では、また。(^0^)/~~ バイバイ













「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月のシン・誕生石・・・アイオライト
    コメント(0)