ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 婚約指輪を10倍はめる方法
2009年06月12日

婚約指輪を10倍はめる方法

15年くらい前の話ですが
当時ウチのお店に勤めてたお嬢さんが、突然ボソッとこんな事を言いました。

「私、婚約指輪なんかいらな~い。
 だって使わないし・・・」


それを聞いた私は
「それは逆やろ! まわりの友達がそう言ったら
『そんな事ないよ。結婚指環と重ねて使えるし
 意外とはめれるよ』

って、言わなきゃイカン立場なんちゃうんかい?」


と、静かにたしなめました。  ・・・・・静かだったと思う・・・。


正直、そのようなご意見はケッコウ以前から出てました。
ウチの業界から出来ることは、婚約指輪のデザインを
爪を丸く・可愛く してみたり 埋め込みタイプを提案 したりしましたが
どれも決定打とは言えません。

私の個人的な想像ですが
 使う人は爪が出っ張ってても使うし
 使わない人は埋め込みのデザインでも使わない。

 そもそも他の指輪と違って婚約指輪は 特別な存在 ですから
 ぞんざいな扱いは出来ません。
 だからといって 特別なお席専用 にしてしまうと、出番なんて
 ドンドンなくなってしまいます。(式に呼んでくれるお友達も、せいぜい10人だし)

 それ以前に、結婚指輪が左手の薬指にはまると
 婚約指輪は 必需品 では無くなっちゃうので
 なんか 「無きゃ無くても平気」 って存在になっちゃうのでは?


面倒ですしね・・・。



でも、そうなっちゃうと、旦那様に
「使わないモノなら買わなくても良かったのでは?」
「この数年、見てないけど、失くしちゃったんじゃないよね?」

なんて思われたりしても、不思議ではありません。

そんなこと思われてたんじゃ、辛いですし
ダイヤモンドは地球上で1番硬いから、基本的にキズ付く心配がありません
高価なモノですから、たくさん使った方が
1回あたりの単価がお安くなります
から、是非イッパイ使って頂きたいです。

が、女性はお出かけの仕度も慌しいし・・・なかなか・・・ねぇ。


ってか逆に、そう思ってた旦那様!
そんな時は、とりあえず奥様を連れ出しましょう。
2人でご飯食べに行って下さい。“スガキヤ”でいいから・・・。
大きなイベントである必要はありません。
チョットした 非日常 があればOKです。

で、その時に「久しぶりに婚約指輪、はめなよ」って
一言添えればOKです。絶対にはめてくれる・・・と思います。


そんな事です。あまりはめてなかったのはチョットだけ面倒なだけだったり
しますから、チョット後押しがあれば使って頂けると思いますよ。


ホントは、お2人で映画でもショッピングでも・・・
たまにはイイんじゃないですか?


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
私もお店のお嬢さんと同意見でした。

結婚式が終わった瞬間にとり
それ以来、行方不明です・・・・
切実な問題ですね。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年06月12日 12:19
私も最初は『いらない』っと言い張っていました。
でも、もらってから毎日してますよ♪
頑張って貯めて、買ってくれたものですし・・・
しまっておくのは勿体ないですもんっ。
ま、ダイヤの大きさがちょうど良いのかもしれませんがw
あのキラキラを見て、励まされる日もあるし、
癒される日もあります★  しろ。
Posted by 名鉄トヨタホテル名鉄トヨタホテル at 2009年06月12日 13:26
“フルーツソムリエ”さま、コメントありがとうございました。

> 結婚式が終わった瞬間にとり それ以来、行方不明です・・・・

それは結婚指輪の方ですね、ペアで持つ。
私の世代(アラフィ~)は、男性の9割以上がそんな感じです。
“フルーツソムリエ”さまは、私より一回りほどお若いのでは?
だったら、半分くらいの男性が「はめても良い」と思われてる世代ですね。
お仕事に差し支えがなければ、探し出してはめてみられてはいかがでしょう?

案外、ケースの中で新品同然で眠ってるかも知れませんよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月12日 14:04
“名鉄トヨタホテル・しろ”さん、コメントありがとうございました。

> 頑張って貯めて、買ってくれたものですし・・・

そこです!そこが1番大事なところです。
ザックリ言うと、男性には「宝石の価値は分からない」部分が大きいのですが
その婚約指輪には「その為に頑張った証」と「愛情」が乗っかっていますから・・・。

> しまっておくのは勿体ないですもんっ。

同じ価格の宝石でも、そ~っと大事に使う性質の宝石と大胆に気兼ねなく使える宝石とあります。
ダイヤは安気に使えるので、ドンドン使って元を取って、汚れたらウチでクリーニングさせて下さい。
モチロン無料で5分で出来ますから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月12日 14:16
いただいた婚約指輪…

ずっとはめるつもりでちょっとサイズも大きめにしました。

でも…もともと指につけるのがそんなに好きではないので結局しまいっぱなしです。

つけたのは友人の結婚式のときくらい?


結婚指輪にいたっては妊娠中に指がむくんではずして、それから…いまだむくみが取れず(笑)そのままになってます。

旦那さまも仕事のときに邪魔だからと結婚式の直後にはずしてから一度もつけてないと思う…


今度ドレスアップしたときにはちょっとつけてみようかな?と思う今日この頃です
Posted by e-mye-my at 2009年06月13日 08:22
“e-my”さん、コメントありがとうございました。

> 結婚指輪は妊娠中に指がむくんではずして、それから…いまだむくみが取れず(笑)

非常にスタンダードなエピソードですね。
とりあえず「今のむくんだ大きさ」に合わせてサイズを直して使いましょうか?

婚約指輪は、スウィート10などの節目に『ペンダントにリフォーム』って
作戦もあります。デザインによっては1万円以内でリフォームできますよ。

またお隣まで来たら、チョット覗いて行って下さいな。
P.S. ブログ文中リンクありがとうございました。
    ただ「某人気ブロガー」は褒め過ぎですね。悪い気はせんけど・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月13日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
婚約指輪を10倍はめる方法
    コメント(6)