2009年05月27日

妻の直感

少し前に、ホントにあった話です。

あるお客様が『古いヒスイの指輪』をサイズ直しに持ってみえました。
色が薄くムラも多いヒスイで、お世辞にも高価なモノとは言えませんでした。

初めはウチのカミさんが受けました。
その指輪を持った瞬間「あれ?少し軽い。“シルバー”か“メッキ”かも?」って
思ったそうです。
実際に枠には所々黒くなってる所がありました。

「“金”か“プラチナ”なら直せますが“銀”や“メッキ”だと直せないんです」と、言ってるところに現れたのが私です。


私は指輪を手渡されると、まずリング裏側の刻印を探しました。
経年の為つぶれてはいるモノのK18の刻印が確認できました。
さらに、リングの黒い部分は磨いたらピカピカに・・・。

「ホワイトゴールドですから、サイズのお直しも出来ますよ」と明言。
職人さんにサイズ直しを依頼しました。

翌日、職人さんから電話が入り
「ヒスイの指輪・・・“銀”なんですけど・・・」

直す為にリングを切って分かったそうで、何とか直してくれたから良かったけど、大変な事になる所でした。

昔はチョクチョクあったようです。刻印偽装
かつて、東南アジアで買って来たモノは
「18Kの刻印があっても、良くて14K」
っていう時代があったり、某国の国営のショップで
『1ヶ7万円のヒスイそっくりのガラス』
をみんなで買って来ちゃったグループもありました。

昔の話ですけどね。

ですから「だいぶ前に海外のお土産で買った」っていうジュエリーは、このようなことが無いとはかぎりませんので、ご注意を・・・。

いや、それ以前に私が気をつけないと・・・。   やはり、
妻の直感をもっと信じるべき
だったと、深く反省しています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
オンナの直感というのは
凄いですよねー。
奥様、素晴らしい!!
Posted by gakky at 2009年05月27日 08:46
“gakky”ちゃま、コメントありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

> 奥様、素晴らしい!!

いや、これは多分“gakky”ちゃまにも備わった能力だと思いますよ。

鋭さのレベル差は、あると思いますが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年05月27日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の直感
    コメント(2)