ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 野球ネタ › 「高校野球だけ【特別扱い】するな!」問題を考える。
2020年05月22日

「高校野球だけ【特別扱い】するな!」問題を考える。

高校野球『夏の甲子園大会』の中止が決定されました。

「高校野球だけ【特別扱い】するな!」問題を考える。

仕方がないとは言え、非常に残念です。
各マスコミを通じて、「可哀そう」「秋に開催できないか?」
などのご意見が出ていますが、反面で
「高校野球だけ【特別扱い】するな!」
というご意見もあります。

それらのご意見を否定するつもりは、全くありませんが
私は「高校野球は特別なんだ」と思っています。




現実問題をぶっちゃけると、『プロ組織』があって
人気も歴史もあるから、TV中継もあり、当然お金も動きます。
それを「高校生の部活だから」という、投網でまとめるような考えで
【平等】にする方が、無理だと思っています。


ただし、その事と「大会をやる やらない」は別問題です。
特別扱いで「大会をやる」のではありません。
「出来るのだったら、開催してやりたい」だけなんだと思いますし
「室内競技がダメなら、出来る競技もやらせないのが平等」
という考え方が、正しいとは思えません。

むしろ、その競技に携わってる各団体や大人たちが
子供たちのために、開催できる方法を模索している
方が、正しいように思えます。


そしてイロイロな考えがある中
あらゆる部活の、大会中止が決まりました。
その競技に「生涯、携わっていく者」もいれば
逆に「競技自体を引退する者」など、色んな立場の子供たちが
最上級生になった自覚も無いまま、部活動を引退させられる・・・

こんな理不尽なことが起こってるのに
世間では、もっと大きな出来事があるので・・・



そこでもう一度「高校野球は特別」と言いたいです。
特別だから、マスコミが取り上げ、インタビューもたくさん流れます。
多くの子供たちが落胆し悲しんでいる事を
みんなを代表して、世間にアピールする義務があると思っています。

それを見た私たちが、競技の種類は関係なく
「今年の、小 中 高 大学の最上級生は、本当に可哀そう」
と思いをはせる・・・。それ以上でも以下でもありません。



そんな考え方で、まとめられないでしょうか?ねぇ・・・。


やっぱ『9月始まり』にして
部活のケジメや、行けなかった修学旅行とか・・・
子供たちが納得できる形に、してあげられないのかなぁ・・・


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
よく言っていただきました。
高校野球は特別です。
大学だった関東大会である箱根駅伝は大学スポーツで特別です。
当然ですが特別があっていいと思います。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2020年05月22日 13:10
“戸塚”先生、コメントありがとうございます。
野球に精通してる先生に褒めて頂けると、自信になります。

社会には、不平等や理不尽がゴロゴロしてるのに
「学生だから」という理由で、【無理矢理な平等】を押し付けるのは『過保護』なのではないか?
「開催できない部活があるから、可能性がある部活までやめさせる」
という風潮は、「全員が並んでゴールする徒競走」を思い出させて、何となく違和感を感じていました。

それを【特別な存在】だから、得なこともあるし、責任も大きい。
そんな論調で書いてみました。

炎上したら怖いな・・・と思っていましたが
先生に褒めていただいたので、安心できました。
ありがとうございました。m(_ _)m

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2020年05月23日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「高校野球だけ【特別扱い】するな!」問題を考える。
    コメント(2)