ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › シルバーが専門外・・・な【言い訳】
2020年01月31日

シルバーが専門外・・・な【言い訳】

ジュエリー業界に限らず、昨今の風潮では
「当店の商品以外の修理は、お断りします」
というお店が増えています。

これは、あながち間違ったことでは無いと思っていまして・・・
特に、我がジュエリー業界は
【取り扱いのない有名ブランド】や【形見のようなモノ】は
万が一、破損してしまった場合、弁償が出来なかったりしますから
自店の取り扱いメーカー以外は、修理などを受けない方が無難なのです。


とは言え、ウチのように『昔ながらの小売店』は
「出来るモノを、出来ない・・・とは言わない」方針 なので
駆け込み寺のように、修理のご依頼をいただくことが多々あります。
特に、『シルバー』製品は、購入店に断られてから、困って
ネットで当店を見つけて、ご来店いただくケースが多いですからね。


そんな中、一般の方には「区別が難しい」のですが
一般的な宝石店は、『金・プラチナ』製品を取り扱っていますが
『シルバー』製品は、専門外・・・となっています。

今日は、そこら辺りの言い訳・・・いや、ご説明をさせていただきます。







一般的に『貴金属』の定義を、ザックリ書いちゃうと
「高価」であり「錆びるなどの劣化が無い」などのイメージがあります。
そのくくりで言えば、「金・プラチナ」と「シルバー」は
同じ『貴金属』な気がしちゃうのは、仕方ありません。
シルバーは「高価」といえば「高価」ですから・・・ね。

10年前の『冬季オリンピック』の時、ブログネタにしました
「メダルの原価的価値」で書きましたが、価格がケッコウ違います。

ちなみに、今年の『東京オリンピック』のメダルはこんな感じ・・・
シルバーが専門外・・・な【言い訳】

10年前と違って、価格も変わっています。
昨日(1/30)の価格で言うと・・・
金=1グラムあたり¥6,110でしたが
銀=1グラムあたり¥71くらいです。ケッコウ違うでしょ。
銅=1kgあたり¥670くらいだそうですから、1グラム1円しません。


こう書くと・・・
「シルバーは安物だから扱わない・・・ってことですね!?」
って、叱られちゃいそうですが、チョット違います。

基本的に、私たち宝石店が取り扱ってる、『金・プラチナ』製品は
壊れた時、「修理をしながら使い続けていく」ことを想定していますが
『シルバー』製品は、修理を想定してないモノが多いです。

例えば、ネックレス・ブレスレットが切れてしまった場合・・・
バーナーを使う溶接みたいな作業で、¥1,500くらいで直せますが
『ホワイトゴールド』と『シルバー』は、メッキのかけ直しが必要なので
倍くらいの料金がかかります。

『金・プラチナ』製品は、細いチェーンでも、¥10,000くらいはしますが
『シルバー』の細いチェーン…って、いくらくらいするのでしょうか?
仮に、4~5,000で売ってたら、¥3~4,000かけて修理しますか?

たぶん、新品の方が「キレイで劣化してない」分だけメリットがありますし
余分な加工代がかかる場合は、間違いなく「買った方が安く」なります。
そんな訳で、作ってるメーカーが「直さないよね?」と思って作ってる・・・
場合が多々ある・・・それが『シルバー』製品だ・・・と思ってしまうと
末永く使っていただける『金・プラチナ』製品よりも、おススメし辛いし
価格の事もあって、やはり「格下の貴金属」と思ってる部分も否めません。


実は、『シルバー』製品は、黒く変色するのを防ぐためか?
初めから「メッキ処理」が施されてるモノが多いのですが
『シルバー』の熱の伝わりが凄いので、修理などで火を使う作業をすると
メッキが燃えて焦げてしまい、それを取り除く作業が必要になります。

指輪なら、強い磨き ができますから、OKなんですが
ネックレスは、機械で磨くと切れちゃうんで・・・
手作業で磨くのは・・・受けてもらえません。
(仮に受けてもらうと、数万円の作業になっちゃうでしょう。)


『シルバーリングのサイズ直し』については
以前このブログで書きました通り
「ダイヤ以外の石が留まってる時点でアウト」
なんですが、上記の「メッキが燃えて焦げる」こともあって
細かな「彫り模様」があったり、「透かし柄」のデザインだと
磨けないので、加工職人さんに断られるケースも、多くなります。


ただし、専門外で門前払いだった『シルバー』製品も
加工職人さんが、「出来る範囲で頑張ってくれる」ようになりましたから
【お金に換えられない価値がある】モノは、是非一度ご相談ください。

お待ちしております。







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーが専門外・・・な【言い訳】
    コメント(0)