2019年11月15日

『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。

丁度、4ヶ月前に60歳・・・『還暦』を迎え
赤いチャンチャンコ・・・的な衣装を着て、はしゃいだりしましたが
『還暦』は・・・【本厄】だそうですね・・・。


そんな訳で、町内の『菅生神社』さん・・・の氏子という事もあり
【厄年のお祓い】をして頂きました。

『菅生』さんは、西暦110年に“日本 武尊(ヤマトタケルノミコト)”の
作った矢を以って、“伊勢大神” をお祀りした時に創建された
「岡崎最古の神社」です。(1909年経ってるって事です)

ここら辺りでは、有名な話・・・と言うか、天下人への第一歩と言えるのが
“徳川 家康”公が25歳の時、『菅生』さんで【厄除け・開運の祈願】をされた後
岡崎から遠江国の曳馬(後に浜松と改名)、浜松城を築き「天下人」へ・・・
という顛末を見ると、やはり『格の高い神社』である事は間違いありません。



さて【厄払いの儀式】 
さすがに、写真等の【映像資料】はムリでしたが、一応ご説明をすると・・・
15年くらい前に新たに代わられた、今の宮司さんが素晴らしく丁寧。
しっかりと時間をかけて、キチっとしたお祓いをして頂いています。
“足立”家はいつも予約を入れるので、笙(ショウ)の生演奏があります。
何となく、60年かけて身体に染み付いた【悪い錆】などが、サラサラと
抜け落ちていくような感覚と、やはり身が引き締まる思いがしました。


そして、とても嬉しかったのが・・・コチラ。

『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。

【厄除け、限定御朱印】
です。

今、『菅生』さんで出されている「限定御朱印」が、大変なブームで
「これから各【ご祈祷】に
限定御朱印をお付けしていこうか・・・」


という方向になっているらしく・・・私が第1号だそうです。(ゝω・) テヘペロ
「初宮参り」や「七五三」などに、付けていただけると思いますが
まだ、正式決定ではないかも知れませんから、ご予約の際にご確認ください。






さて、『菅生』さんの「限定御朱印」ですが・・・今、やってます。


『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。

まず、『天皇陛下御即位記念特別御朱印・大嘗祭バージョン】
天皇陛下の即位に伴う代替わりの皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」の
中心となる儀式「大嘗宮の儀」が昨日から今朝にかけて、営まれたそうで
その記念・・・のバージョンです。

昨日から「書置きのみ」で、配布が始まっています。
『泰平の祈り』のイベントがある、今月23・24日までの配布ですが
無くなり次第、終了となるそうですので、お早目のチェックが安心ですね。


そして、その『泰平の祈り』のイベントがある、今月23・24日に

『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。

『泰平の祈り』限定御朱印の受付けがあります。

こちらは「直接書きのみ」で
11月23日(土曜日)は、午前11時~夕方7時まで。
11月24日(日曜日)は、午前9時~午後3時まで。

と、なっています。

興味のある方は、是非。 ((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪







『菅生神社』

『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。



住所:岡崎市康生町 630−1
TEL : 0564-23-2506

駐車場:『岡崎公園・一般駐車場』がおススメです。
有料ですが、停めやすく安全ですからね。
場所は、当ブログの『CBCラジオ秋まつり2016 in 岡崎公園』
で書いた「岡崎公園・近隣駐車場」案内
をご覧ください。(ゝω・) テヘペロ





P.S. 基本的なことですが、一応・・・
※ 御朱印は「参拝の証」です。
 「書き置き」は、一人1枚
 「直接書き」は、一人1冊
がルールとなっています。
※ 初めに参拝をしてから、御朱印受付けに並びましょう。












「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(康生商店街へのお誘い)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『還暦』は・・・【本厄】だそうですね。
    コメント(0)