ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 尾張のイベント › 「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」
2019年09月27日

「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」

“新美 南吉”   Wikipedia より抜粋。

日本の児童文学作家。愛知県半田市出身。雑誌『赤い鳥』出身の作家の一人であり
彼の代表作『ごん狐』(1932年)はこの雑誌に掲載されたのが初出。
結核により29歳の若さで亡くなったため、作品数は多くない。
童話の他に童謡、詩、短歌、俳句や戯曲も残した。


皆さんご存知ですよね?
尾張地区とは言え、三河寄りの半田市出身ですし
半田市には『新美南吉記念館』もあります。
毎年この時期は『記念館』の周辺で
『ごんの秋まつり』というイベントも行われています。

「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」


地元の小学生らが、手植えで揃えた「300万本の彼岸花」
圧巻で、例年「秋分の日」あたりに満開になる事が多く
9月後半から10月の頭ごろまでが『秋まつり』期間になっているようです。

上のポスターをクリックしていただけますと
お祭りの公式HPが開きますので、詳しく書いてありますが・・・

「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」

色々なイベントで盛り上がっているようです。


その中でも、メインは・・・やはり、こちらでしょう。

「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」

「彼岸花の結婚式と花嫁行列」

モデルさん?  いいえ、ホンモノの結婚式です。




実は私は、行ったことも見たことも無く
この話も、聞いた話なので、信憑性に責任は持てませんが・・・

本物の結婚するカップルが、このイベントに申し込んで
毎年「一組」が、ここで結婚式を挙げ
300万本の彼岸花の中を、練り歩く・・・って感じみたいです。


実は、今年の『花嫁行列』は、秋分の日(9月23日)の予定でしたが
台風の接近が予想されていたため、1週間延期されて・・・

明後日、9月29日(日曜日)になりました。

それを彼岸花たちが察知して忖度したのか?遅れてまして・・・

まだ、咲いてません。 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

【開花情報】を見ると、満開にはまだ日にちが足り無さそうですが
それなりな「SNS映え」が期待できると思われます。


たぶん、朝から晩まで楽しめると思いますので
スケジュールが埋まってない方・・・是非!








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ごんの秋まつり」と「彼岸花の結婚式と花嫁行列」
    コメント(0)