ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › ホームページへのお誘い › 明日の予告(星座石へのお誘い)
2009年04月21日

明日の予告(星座石へのお誘い)

一応ウチも『企業系ブログ』の端くれですし、不況でヒマが無い訳ではないので、とりあえず1日おきで記事を書いていく事を目標にしています。

まだまだ手探りでやっていますが、月・水・金 の朝に投稿して行こう! と
さっき決めました。(火・木と土・日 をお休みにしようかな?)

そんな訳で、昨日の分・・・ってことではありませんが
明日の予告をさせて頂きます。

占いをお好きな方って多いですよね。
その中で、1番のスタンダードは『星座占い』だと思います。
『星座占い』に関しては、ラッキー or アンラッキー 以上に「性格」まで踏み込んでたりしますから・・・ね。

その割に宝石業界は『誕生石』をプッシュしてるんですよね。

そこで!「カレーも 誕生石もイイけど、星座石もね!」って感じで
毎月、ここらあたり(星座の変わり目)で、『星座石』の話を
ウチのHPからコピー&ペーストをして、お伝えしたいと思います。

はじめに、 星座別の守護石と、そのパワーを探る
と題し、本からの抜粋ですが、「石を当てはめる理由」と
「当たるも八卦・・・当たらぬも八卦」的な言い訳をしておきます。



お守り的な価値を持つ宝石は、決してメルヘン的な夢物語で片付けられるものではありません。天体に輝く星と地上で輝く宝石の関連を、人間の運命と重ね合わせる予言が5千年もの昔から今日まで行われてきたのです。

宝石をお守り的な価値として注目した人々は、魔除けや護符としての守護石を求めていきました。

守護石を決めるには、ふたつの方法があります。
1つは誕生石(バースストーン)、もう1つが星座石です。
西洋では自分の星座から守護石を選ぼうとする傾向のほうがポピュラーです。
これは12の星座をもとにする占星術が、いまからおよそ5千年前もの昔に古代メソポタミアで生まれて伝承されてきたという歴史的・文化的な背景が関係しています。

星が規則的に運行しているのは、人間の運命を示唆したものだとし、これをもとに予言を次々と的中させた予言者は、絶大な権力を誇りました。
占星術では人間の運命は生まれた瞬間の天体の位置と密接なつながりがあると定義されました。
そして「人は死して星になる」という考え方から、人格化された12の星座が人間の誕生とその後の運命を支配していると考えられました。

12の星座には10の惑星が示され、この惑星が地上の人間を支配する神々だとされました。
そして自分の星座を支配する神々およびその性格を知ることにより、自分の性格などを定義していきました。
この惑星の神々のパワーは色彩により象徴されていたので、人は生まれながらにして自分の色を持つようになりました。

守護石をどの惑星に当てはめていくかも、この惑星と色との関連で分類されていきました。星座石を持つことで、その宝石が生まれながらの自分の色を、つまりパワーを強めてくれる。宝石の色が輝けば輝くほど、運勢は良い方向に導かれると考えられました。
このような、宝石が人間の運命に関連する物質だという考え方は、脈々と現代に受け継がれ、支配されてきました。その背景には、宝石の持つ輝きは強いパワーを秘めており、そのパワーは人に良い影響を与えるという考え方が潜在的に存在しています。

これから毎月、皆様の星座の守護石を紹介し、その特徴や性格などを記していきますので、宝石の新たな楽しみの参考にして頂ければ幸いです。

そんな感じでやっていきますんで、よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ホームページへのお誘い)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日の予告(星座石へのお誘い)
    コメント(0)