2019年01月29日

金色和紙の御朱印

ウチの町内の神社『菅生神社』さんでは
定期的に【限定御朱印】を出されています。


前に、このブログでも書きましたが・・・去年の初夏ごろ
『菅生』さんの、オリジナル【御朱印帳】を購入しました。

そして、せっかくなので・・・今年のお正月から
出来るだけ、【限定御朱印】を集めていこうと思い立ち
まず、第一弾『お正月・初詣バージョン』GETです。

金色和紙の御朱印

左下に「平成31年1月3日」って書いてある通り
3日に神社にお参りして、いただいて来ました。
何と言っても“足立”家は『氏子』であり、徒歩5分ですからね。


そして、次の【オリジナル御朱印】が・・・コチラ






永禄9年2月12日。25歳の“徳川 家康” 公が、『菅生神社』にて
【厄除開運祈願】をされた・・・と記されています。

その日を記念して、2月の限定御朱印があります。

日程は、2月10日(日)・11日(月・祝日)・12日(火曜日)
いずれも、朝9時から15時までが、受付時間です。


「書き置き」と、当日「直接書き」があるのですが・・・
「書き置き」は、金色和紙の片面となります。

金色和紙の御朱印


実は、去年も同じような感じだったらしいのですが
金色の和紙に、墨や印が馴染まず、乾ききらなかったのか?
お渡しが出来ない・・・という事態になってたようですが

今年は、筆書きに適した「金色和紙」に出会うことが出来たので
堂々の復活・・・って事だそうです。

「直接書き」は、2ページの見開きになるそうですが
やはり、金色和紙をいただきたい・・・と狙っています。((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪




『菅生神社』

金色和紙の御朱印


住所:岡崎市康生町 630−1
TEL : 0564-23-2506

駐車場:『岡崎公園・一般駐車場』がおススメです。
有料ですが、停めやすく安全ですからね。
場所は、当ブログの『CBCラジオ秋まつり2016 in 岡崎公園』
で書いた「岡崎公園・近隣駐車場」案内
をご覧ください。(ゝω・) テヘペロ



P.S. 基本的なことですが、一応・・・
※ 御朱印は「参拝の証」です。
 「書き置き」は、一人1枚
 「直接書き」は、一人1冊
がルールとなっています。
※ 初めに参拝をしてから、御朱印受付けに並びましょう。








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ウチの近所のイベント)の記事

この記事へのコメント
足立さん
私も朱印集めもしてます。
そして菅生神社⛩は朝7時ごろ
お参り場所です。
2月10日は8時以降に行ってみます。
Posted by 腸活師 マセギチョウ子腸活師 マセギチョウ子 at 2019年02月03日 07:30
腸活師の“マセギチョウ子”さん、コメントありがとうございます。
どうやら【腸】は【脳】よりも、大切で有能な器官だそうですね。
ヾ(≧▽≦)ノ シュゴイ!シュゴシュギマスゥ…

> 「私も朱印集めもしてます。」

おぉ!そうですか!!
『菅生』さんだけでも、ケッコウありますからね。
でも、今回の「金色和紙」は、新しく見つけたそうなので
是非、GETして下さい。

> 「2月10日は8時以降に行ってみます。」

そっかぁ・・・9時に行ったんじゃ、行列が出来てるかもしれないですからね。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
ウチは、月曜定休なんで、月曜日の朝、空いてる時間に・・・
はっ・・・(◎_◎;)   祝日だ・・・
混んじゃうかな・・・? (O.O;)(o。o;) ドキ ドキ

まぁ、近所だから、ガンバリマス。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2019年02月03日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金色和紙の御朱印
    コメント(2)