ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 空想と幻想と妄想の世界 › 『八丁味噌問題』を、支えてみる。
2018年07月29日

『八丁味噌問題』を、支えてみる。

前回のブログ記事で、『カクキュー八丁村』で
『八丁味噌煮込みうどん』を食べた話
をしましたが・・・ついでに
同じ敷地内で隣接する『カクキュー』さんに立ち寄りました。

ありました、ありました・・・
『八丁味噌問題』を、支えてみる。

『Corin 07(夏号)』・・・・・じゃなく!(゚゚;)☆\(--;) オイオイ ナニイッテンダヨ

『八丁味噌問題』を、支えてみる。

ただ今、大問題勃発中の『八丁味噌問題』に関する説明と
間違った認識の下で決められた登録の見直しを要望するための
【署名活動】のお願い・・・です。
店頭で「署名」出来ますので、してきましたし
用紙をインターネットでダウンロードし、署名する方法もあります。
(上の写真クリックで、「細かな説明から署名用紙のダウンロード」のページが開きます)


どんな問題が勃発してるのか?…は、以前ここのブログで書いたモノを
「『八丁味噌』って、誰のモノなんだろう?」カテゴリ
にまとめましたので、興味があれば読んで頂けると、ありがたいです。


さて、正規の【八丁味噌蔵】×2軒だけの問題では無いので
『岡崎市』や『商工会議所』を先頭に、進められる署名ですが
イマイチ、盛り上がりに欠ける・・・というか

岡崎市民じゃない人にとって、対岸の火事・・・というか
他人事のようになってるような気がしてなりません。

国が決めちゃったことを、ひっくり返すのに
岡崎市内だけの運動では、足りないのでは・・・? と思います。
(モチロン、署名などの【地元の声】が必要なのは大前提です。)

何とか、この問題を、全国区に広げられないかなぁ・・・


そんな考えから・・・いつもの・・・妄想癖が、顔を覗かせました。






あくまでも、現場の人間ではない、私の個人的な考えですが
『ブランド』としてのこだわりを、曖昧にして困るのはエンドユーザーです。
エンドユーザーには「正しい情報を知る権利」があります。
個人として、味噌を買う時は、品物を選べますが
飲食店では、店主任せになる・・・のであれば


「当店がお出しする料理の 八丁味噌 は、
『カクキュー』『まるや』 以外は使用しません。」


これを書いたステッカーを『カクキュー』さん『まるや』 さんが作って
賛同してくれる、飲食店さんに配布して、軒先に飾ってもらいましょう。


お客としての立場で考えると、キチっとしたお店に行くのなら
『八丁味噌問題』を知ってれば、ホンモノか簡易モノかは、知りたいし
知らない人が、それを見て
「ど~ゆ~こと?」と興味をもってくれれば、一歩前進です。

これを、江戸・・・東京の、高級店から広げて行くことで
対岸の家事を、我が身の出来事・・・に出来るのでは?


なんて事を妄想してる、今日この頃ですが・・・いかがでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
役所の、やり方が悪いとしか思えないです。

老舗の言い分が通らないなんて、ありえない。
Posted by とんぼとんぼ at 2018年07月29日 11:19
“とんぼ”さん、コメントありがとうございます。

私は、八丁味噌×2軒の関係者でも何でもありませんから
この問題の解決方法は、分かりませんが
色んな立場の方々が、10年以上前から「準備や努力」をされてたのに、現在に至ってることは理解しています。

モチロン、政治(岡崎市や商工会)に足りない部分があるとは思いますが
この問題が、岡崎市民にとって【他人事】になってる感じが、チョット気になってるんで・・・

こんなヘナチョコな記事を書いてしました。(ゝω・) テヘペロ

岡崎市民であると同時に、八丁味噌ファンの一人として
どう支えていけば良いのか? 分かりませんが
その心構えだけは持ち続けたい・・・と思っています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2018年07月29日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『八丁味噌問題』を、支えてみる。
    コメント(2)