ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 軟らかい話もします › 年末ジャンボセールの顛末
2017年12月05日

年末ジャンボセールの顛末

年末Xmasセール年末ジャンボ宝くじ
の季節になってまいりました。

年末ジャンボセールの顛末

“ジュエル足立”の年末&XmasセールのDMの支度で
ブログに携わる時間が無くなっちゃいまして・・・
今日は小ネタで、お茶を濁します。(ゝω・) テヘペロ




何をやっても「はずしがち」な私が、若いころ(バブル時代)・・・
『年末ジャンボセール』なるアイデアを立案しました。

ウチの業種は、お買い上げ金額に開きがある業種です。
私が3万円のリフォームを必死でおススメしてる横で
カミさんが、30万円のペンダントを、軽々と売り上げる・・・
何てぇことは、普通にあるのですが

セール期間中お客様にお付けする【粗品】は、一律同じモノです。
まぁ、大体「〇〇円以上お買い上げで、粗品進呈!」ですからね。

そこで私が言いだしたのが
「お買い上げ金額に応じて、宝くじをプレゼントしましょう。
 3万円ごとに1枚。30万円なら10枚・・・」

という、エサ…お買い上げ特典を強化して、集客UPをはかるモノでした。

高額なお買い物をして頂けるお客さまへの【公平感】、そして何よりも
「1億当たったら、ウチで100万くらい買ってくれるのでは?」
という、非常に さもしい下心 から、採用になりました。

時は【バブル時代】 そこそこ売り上げを見込み
1500枚の宝くじ を用意しました。
モチロン、誰が当選したか?は、分かりませんが
ウチのお客さまから当たったのか? が知りたいので
連番で購入。モチロン企画をした私が、買いに行きました。



個人的な人生観として、私は
【運の無駄遣いはしない】道を選んでいますので
くじ運は、恐ろしく弱いです。<(`^´)> エッヘン

その1500枚の中に、特別な当たり番号は無く・・・
10枚に1枚・・・とかの割合である『お釣りのような当たり』のみ。
1000枚に1枚入ってる1万円が、1つでも仕方が無いのに
2枚あった事だけでも・・・良かったね・・・って結果でした。

ウチのオヤジは「当たらんモンだなぁ・・・」とガッカリ
カミさんからは
「くじ運の無い人が取りに行ったからじゃない?
 私が行っとけば、当たったかもね?」

と、慰めなのか?ディスられてるのか?分からないお言葉を頂き

祭りは終了しました・・・。

やっぱ、そんなところで【運の無駄遣い】はしない方針なんで・・・
私がさわると、当たらなくなるみたいです。
当たる人は、1枚でも当たりますからねぇ・・・。┐(´∀`)┌ヤレヤレ




では、また。(^0^)/~~ バイバイ















ちなみに、それから10年後・・・
『スウィート10ダイヤモンド』を購入して下さったお客様が

「10年前に、ここで婚約指輪を買わせていただいて・・・
 その時、宝くじをもらったんですが、1万円が当たりまして・・・」


2枚の1万円の内、1人は上得意様で、すぐご報告がありましたが
あとの1枚の行き先が分かり、モヤモヤが晴れた気持ちのとき

「2人で 『この1万円は、足立さんで使おう
 って決めてたんです。」


って、お言葉をいただき、泣いちゃいそうになりました。


(ゝω・) テヘペロ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(軟らかい話もします)の記事
御教訓カレンダー2024
御教訓カレンダー2024(2024-01-05 09:30)


この記事へのコメント
年末ジャンボ宝くじが貰えると、当たらなくても当選発表までとっても嬉しいですよね!いい企画です
Posted by ほづみんほづみん at 2017年12月05日 16:46
岡崎東公園の近くの『ほづみインテリア』の“ほづみん”さん
初めまして、コメントありがとうございます。

お客様への評判は、概ね良かったと思いますが…
ココだけの話ですが、粗品としての経費が何倍…ってなっちゃったのと
それで、売り上げが伸びる訳では無かったので…

1回きりの規格になってしまいました。(ノД`)・゜・。

当たる人は、10枚でも当たるんで、買ってみてはいかがですか?

私は、ある方向に全ての【運】を使い果たしてるんで、ほとんど買ったことはありませんが・・・。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2017年12月05日 17:08
お返事ありがとうございます!
お客様が喜んでくれたのでしたら良かったです~
私も今年は宝くじを買って当たったらすぐジュエル足立さんに行きます!!
Posted by ほづみんほづみん at 2017年12月05日 20:14
こちらこそ、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

> 「当たったらすぐジュエル足立さんに行きます!!」

その言葉、絶対に忘れないように、ガンバリマス。(^_^)v

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2017年12月05日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末ジャンボセールの顛末
    コメント(4)