ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › プライベート › I ♡ CBC › マコ酒LUNCHパスポート(前編)
2015年09月03日

マコ酒LUNCHパスポート(前編)

「“大将”、実際あの後、お客さんとして来た人いるの?」


今年5月に、念願の『マコ酒RUN』に初めて参加できた話は
このブログでもご紹介
させて頂きました。

マコ酒LUNCHパスポート(前編)

先日、開催にご尽力いただいた『蛇の目鮨』さんの大将に
『マコ酒RUN』の成果を確認にうかがいました。

マコ酒LUNCHパスポート(前編)



何度も繰り返しになりますが、簡単に『マコ酒RUN』を説明すると

CBCラジオの『北野 誠 の ズバリ!』と言う番組の企画で
お笑いタレントの“北野 誠”さんと呑み喰いしましょう・・・って企画です。

主要な参加者は、大きく3つに分けられます。

① “北野 誠”さんとCBC番組関係者。
② 会を開催するお店。
③ リスナーを中心とするお客(参加する一般庶民)

この企画は、3者3様にメリットがあり
① は、番組リスナーへの絆を深める事と、新たなリスナーの拡大。
② は、広告宣伝。
③ は、タレント同席で、呑み喰いできて、逆に安い。

ところが現実問題・・・② のメリットに不安が出て来ました。





やはり、タレントが実際にお店に来てくれる
番組企画なので、初めてのお客さんが多い
加えて、番組内でお店の紹介もしてくれる ので
宣伝効果は、大きいと思います。

当然「ウチでやってくれ!」というオファーも多く
競争が激しくなればなる程、お店もサービスをデカくします。
つまり、当初の予定よりも、経費や原価を上げてしまいます。

それでも、宣伝効果があればOKなのですが・・・

それで、最初に書いた質問です。
実際には、それで再来店して下さった方は、ほぼゼロだったそうです。


私もCBCラジオリスナーの端くれで、この番組も録音して聞いています。
実は、この結末は、安易に予想できていたのです。


最大の理由は、『マコ酒RUN』が特別な催しだからです。

例えて書くと(言うと・・・)
『マコ酒RUN』に参加しました。初めてのお店です。

「メッチャ美味しくて、呑み放題付きで¥4000で、とってもお得でした」

って感想を持ったとしましょう。
で、また行きたい・・・と思ったとして・・・。

同じ料理があるとは限りませんし
そもそも「普段のお店だといくら位になるの?」
って事になるので、安易に再来店することは、意外と大変です。
やはり【次につながる】には
キチッとした戦略と、多少の無理が必要だったと思っていました。

平常時の『蛇の目鮨』のポテンシャルを体験させないと
再来店してもらうのは、難しい・・・と、考えていました。


それでも“北野 誠”さん目当てとはいえ、実際に30人が集まります。
その人たちに、どうにかして『蛇の目鮨』さんの良さをPRし
もう一度、来店させたい。

そんな思いから、あるCM企画を提案してみました。
実際には、アッサリ、没・・・だったんですけどねぇ・・・。


長くなっちゃったんで、明後日に続きを書きますね。
(ゝω・) テヘペロ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マコ酒LUNCHパスポート(前編)
    コメント(0)