2015年06月02日

大人のお蕎麦屋さん

「美味い店はタクシーに聞け!」
という格言がありますが、もっと確実な情報源があります。
それは・・・プロの料理人 です。

とは言え、ラーメン屋さんで食べ終わった後
「どこかに美味しいラーメン屋さん、ありませんか?」
って聞いたら、張り倒されちゃいます。(ゝω・) テヘペロ

そんな時、頼りになるのが『食べりん倶楽部』です。

ぶっちゃけ
「岡崎のおいしいランチ・おいしいディナーを創る料理人集団」
が、集まってイロイロやられているようです。

知ってるお店も何軒かありますし、そこの実績も考慮すると・・・
ここのメンバーのお店には、チョット行ってみたい・・・と思います。

そこで、昨日カミさんと2人で、チョッピリ大人なお蕎麦屋さん
大人のお蕎麦屋さん

『茶の子』さん
へ行って来ました。



乙川に沿って、額田町へ抜ける街道にある
ほとんど民家のようなお店ですが、かなり趣きがあります。
大人のお蕎麦屋さん

中に入ると、客席までの通路があり、こんな感じ・・・
大人のお蕎麦屋さん

今さらですが、私は『日本蕎麦』を語れるほど大人ではありません。
非常に「気軽な感じ」なお店の雰囲気の中、ケッコウ緊張していました。

そんな訳で、『食べりん倶楽部』のHPに載ってた「つけ鴨そば」
の事をすっかり忘れ・・・
平日ランチの『おまかせ膳』をいただきました。

まず、「更科そば」
大人のお蕎麦屋さん

「本日は、北海道の特上せいろ」と書かれていました。
細く白くシャキっとしたお蕎麦で、非常に口当たりが良く
“大将”がわざわざ「軽く解説」をしてくれたのも、よく分からず・・・。

正直、「ツユはちょっとつけるだけ」「噛まずに喉越しを楽しむ」
などの、大人の蕎麦ルール は着いて行けず
申し訳ない気持ちでイッパイでしたが
「お蕎麦がシッカリしててこそのルールなんだな・・・」って
気持ちになりましたね。

次に「お豆腐のミソ田楽」
大人のお蕎麦屋さん

が挟まり、メインの「お膳」
大人のお蕎麦屋さん

天ぷらもお刺身も、とても丁寧に作られていて
とても美味しかったのですが、次回はもっと
お蕎麦メインなモノを注文しよう・・・と思いました。
・・・ってか、次回は『つけ鴨そば』を食べたいです。

〆は、お汁粉
大人のお蕎麦屋さん


『食通の方』や、『ホンモノのお蕎麦をお好きな方』を
ご招待・接待できるお店なのですが
私のようなモノでも、アウェイ感なく食事が出来るお店でした。

でも、店内で、某“同郷の元F1レーサー”ご本人を見かけた時は
同じ空間に、私がいて申し訳ない。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
って気持ちにも、少しだけなりました・・・ねぇ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



『茶の子』

大人のお蕎麦屋さん


 住所:岡崎市小美町岩ケ根 84
 TEL:0564-47-2851
 定休日:毎週水曜日と第3火曜日
 営業時間:11:00~14:00
      17:00~蕎麦売り切れ次第終了
 駐車場:お店の横のスペースに10台くらい?








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人のお蕎麦屋さん
    コメント(0)